やっておしまい!

映画「ヤッターマン」を観てきた。も~~、とにかくドロンボーが素晴らしすぎる。ありがとう深田恭子! とってもかわいいドロンジョさまだったよ。リアルタイムもしくは再放送の最初のアニメ「ヤッターマン」を見て育ったファン向けだ。なにも予備知識がない人が観たらどう映るんだろ。そこが気になる。結構退廃的な雰囲気もあったのが、軽いギャグと相まっていい感じだった。あの重い感じ、なんだっけ? 未来世紀ブラジルかな。多分その辺。

帰り道、ヤッターマンの流れで、子供の頃に観たTVの話をNORIちゃんとした。彼にとっては、とにかくひょうきん族だったらしい。大人っぽい笑いがお気に入りだったそうで、このインパクトはなかなか超えられなかったみたい。わたしはといえば、お笑いではなく、ザ・ベストテンのスポットライトに登場したゴダイゴの印象を、今も色あせず覚えている。度肝を抜かれた、と言っていい。当時、アイドルにちっとも興味がなかったわたしを心配していた母が「ようやくこの子がアイドルに興味を持ってくれた」と喜んでいたのもセットで思い出す。ごめんなさいお母さん、ある意味大きな誤解です。とはいえ、音楽がわたしにとってアイドルになったことは間違いないのですが。

今日の一曲◎What More Can I Say / Godiego「Flower」より
Flower