白黒つかない

風が強いなー。先週の暖かさとは裏腹に、連休は天気も荒れ気味だった。東京マラソンには、e-space陸上部からも何人かがエントリー。や、ほんっとに偉いなぁと思う。イラストレーターだけに仮装もこっていて可笑しい。今日の荒れ模様の中、かぶり物は大変だったんじゃないだろうか。お疲れ様です。

一方、非運動部のわたしは、昨日はさすがにお休みしたけど、金曜日は普通に仕事をしていて、今日も半ばだらけながら仕事をしている。年度末だから仕方ないですね。ところで、イラストを提供している先の思想が自分とは若干ずれてることもあって、あまりその隔たりが大きくなると、受注していいのだろうかと悩んだりする。

昔、もし戦時下の画家のような立場だったら、プロパガンダポスターの依頼を受けるか否か、みたいな話になって、わたしは「受けない」と答えたことがある。10年くらい前かな。だけど、仕事っていろんな要因でやってくるものなので、そんなに簡単に白黒つけられないのだろうなぁと、今は思う。だからこそ、日頃から自身の主義とか嗜好はハッキリしとかないとダメなんだろうな。そのためのブログだと思うし。


今日の一曲◎Girl / Beck「Guero」より

Guero