楽しかったWorld Happiness '09

World happiness09 うちわ

もうすっかり昔のことのようですが、去る8月9日は都内では唯一の野外音楽フェス「World Happiness '09」が開催されました。友人・知人の観覧参加者がすごくいっぱいいて、現地でみんなに会えるかわくわくで、連絡網もばっちりだったのです。が、当日ケータイ不携帯をやらかしたため、連絡網壊滅となり、友人らには多大な迷惑をおかけしました。それにしても会場が広く、しかも身動きがとれないため、あまり人には会えませんでした。会えたのは、入場前に待ち合わせたGさん、M大佐、Sさんと、終演後にNORIちゃんのケータイを駆使してなんとか連絡を取り合ったHさんとWさんだけでした。

楽しかったWH、思いつく感想を。写真レポはナタリーが詳しい。


  • 開演前
    もう既に暑さでダウン気味。ぐったり。
  • mi-gu
    結構良かった。カッコイイね~。好みかも。暑かった。みんな座ってまったり鑑賞。
  • pupa
    さっきまで座ってたのにみんな立った、クララが立った! 知世ちゃんの清涼感は半端ない。ちょっとコシミハルっぽかった。高野寛の髪がはねてるのが気になって仕方がない。ユキちゃん太鼓叩く叩く。暑かった。
  • コトリンゴ
    矢野アッコちゃんっぽかった。暑かった。和みタイム。
  • LOVE PSYCHEDELICO
    「Nice Age」をやるとは、よくわかっておられる。夏フェスっぽい感じだった。夏はロックだ。暑かった。踊りまくり。
  • 高野寛
    髪が相変わらずはねている。「虹の都へ」やったよ。終演後は「ベステンダンク」が脳内ぐるぐる。レフトステージじゃちょっともったいない感じが。暑かった。高野最高ネタで食事時に盛り上がる。
  • Y.Sunahara
    トイレタイムにしてしまった。結構気持ちいい音。離れてみる方が映像よく見えていいかもと思った。
  • ASA-CHANG&巡礼
    なんかすごかった。リコーダー。口シンバル。
  • スチャダラパー
    前に親子4人。超のりのり。男の子張り切っておる。
  • THE DUB FLOWER
    いとうせいこう。えーとなんだっけ、捕らわれた者どもだっけ??
  • Chara
    トイレタイムにしてしまった。女の子のファンがすごい盛り上がってた。トイレから戻ったとき、場所が探せなくて若干迷子になった苦い思い出。
  • グラノーラ・ボーイズ
    和みの時間だった。
  • ムーンライダーズ
    ロックだった。踊りまくった。「夢が見れる」をやってくれて超満足。わたしにとっての東京原風景はライダーズだ。千葉かもしれないけど。目の前の子ども連れ、激しい姉弟げんか。親、止めろよ。
  • 相対性理論
    NORIちゃんのトイレタイムに付き添っていたのでよく見てない。「LOVEずっきゅん」はトイレまでよく聞こえてきた。こちらもレフトステージじゃちょっともったいない感じ。
  • Yellow Magic Orchestra
    今回のメインイベント。ユキヒロ陣営色が強いせいか先日のソロライブや今回のPupaみたいな音に。教授のなまめかしさが加わると、YMOになるんだなぁとじんわり思った。小山田ジャクソン。目の前の弟、帰り支度をしてうろうろそわそわ。親、相手せず。コラー! 「千のナイフ」は意外だった。ユキヒロの「still walking to the beat」やったり。ラストは「Firecracker」。花火ドーン、で幕。YMOはMCなし。ヘンタイ!のかけ声も。いや、よかったなぁ。細野さんが細かった。
  • 終演後
    激混み。1時間かかって脱出し、Wさん、Hさん、Sさんと落ち合う。有楽町に移動、しょっぱいモノ(イタリアン)を摂取。みんながつがつ食す。「高野寛最高」に乾杯。って違うだろ!(笑)

てな感じでした。晴れ男・ユキヒロのおかげで雨は降りませんでした。会場で会えなかった皆様、連絡取れなかった皆様、 ケータイ忘れたおいらが悪いです。すみません(泣)

Twitterで教授がYMOのリハの様子とかをつぶやいてたのが盛り上がったなぁ。#wh09はいまもお気に入りにしてて、一日一回は見にいくと、最近では「POSTYMO」の話題が中心。WHはやっぱYMOだったんだなぁと思う。気持ちがかなり盛り上がっているところで、先日届いた「POSTYMO」を昨日観てビックリした。うわーなんだこの丁寧な音の作りは!?と。散開ライブの音と聴き比べてみた。「POSTYMO」は上品な和菓子のようだ。音の数の多さは83年の比ではない。でもって、WHのYMOはもっとファンクっぽかったなぁ。(先日のユキヒロのライブもすごくファンク色が強かったと思いました)

YMOに懐かしさとかノスタルジーを感じないのはこの大きすぎる進化のせいかもしれない。ファンでいることが誇らしい。


ということで、WHのセットリストを。

pupaセットリスト

00 ~Opening Jargon
01 Unfixed Stars
02 At Dawn
03 Sunny Day Blue
04 Let's,Let's Dance (新曲)
05 If (新曲)
06 Creaks
07 Anywhere

高野寛セットリスト

1 ベステンダンク
2 Black &White
3 虹の都へ
4 夢の中で会えるでしょう

moonridersセットリスト

1 ヴィデオ・ボーイ
2 シリコン・ボーイ
3 Come Up
4 冷えたビールがないなんんて
5 夢が見れる機械が欲しい
6 くれない埠頭
7 ヤッホーヤッホーナンマイダ
8 BEATITUDE

YMOセットリスト

1 Hello Goodbye
2 Rescue
3 1000Knives
4 The City Of Light
5 Supreme Secret
6 Tibetan Dance
7 Still Walking To The Beat
8 Riot In Lagos
9 Rydeen 79/07
アンコール Firecracker