ニンギョウ・エキゾチカ展の報告

水穂さん撮影。

photo by 水穂 真善

もう先月になるのですが、2009年7月30日~8月10日に関西で開催された企画展に参加しました。場所は大阪・中崎にある素敵なブックカフェ、アラビク。ひょんなご縁で、アラビクさんの企画展「ニンギョウ・エキゾチカ」に出展させていただきまして、出したイラストをさきほど「イラストギャラリー」ページにUPしました。ひとつは、人形をモチーフにした「開演前」、もうひとつは、スタージョンの小説をモチーフにした「夢見る宝石」です。

この展覧会は、人形作家さんの出展が中心だったので、展示ならではの手仕事といえるエッセンスを一手間かけることが重要かなと思い、スパンコールをちりばめて貼り付けています。その詳細はこんな感じです。

「開演前」写真

「夢見る宝石」写真

関西在住の友人・知人にはがきを送りまして、何人かの方が足を運んでくださり、見に行けないわたしのために、写真を撮ってきてくださいました。ありがとうございます! (一番上に掲載した写真は、そんな友人達を代表して、イラストレーター仲間の水穂さんの撮ってくださった写真です)

で、実はこの作品、しばらくアラビクさんに預かっていただいていますので、関西に行く機会のある方は、ぜひお立ち寄りいただき、ちょっと不思議な空間を堪能するついでに、わたしの作品にも会いに行ってくださいね。