[旅行記]出雲大社に行ったとさ[11/3]

その前のエントリーから果てしない時間が経過してしまったが、さすがに年は越せまいと思ったのでちゃっちゃっと更新するのだ!

ということで、闇雲にパネルを操作して眠りについたおかげで、起床タイマーを誤操作でリセットしてしまい、結局寝坊して飛行機ぎりぎりになったのはもうどうでもいいくらい遠い過去の記憶になった。出雲に行く便がすごく少ないので、寝過ごしはそのまま旅程キャンセルを意味する。が、とりあえずなんとか間に合った。空港から出雲大社まで、たいそうややこしい乗り継ぎを必要とするので緊張していたら、空港の外で大社行き直通バスが待っていてくれたのには感動した。便数が少ないおかげだったと思う。運転手さんの華麗なトークで参拝の作法などの情報も仕入れて、いざ出雲大社!

出雲大社

先日の大雨もあがって、すっきりとした天候に恵まれた。

出雲大社を撮るNORIちゃん

出雲大社を撮るNORIちゃん。

出雲と言えば蕎麦。

参拝を終えて、BOOSUKAさん(広島在住の友人のイラストレーター。リンク先は音が出るけぇの)オススメのおそば屋さんへ。美味しかった~。

大社駅跡

これまたBOOSUKAさんが教えてくれた、旧大社駅跡。建物がそのまま残されていて、出入りが自由になっている。昔の駅ってみんなこんな感じだったように思う。手入れが行き届いていて、いい感じ。すごくのんびりした。線路には機関車も置いてあった。

大社駅跡

……と、こんな感じで出雲大社周辺の観光を終えて、そのあとは玉造温泉へ向かった。泊まったのは長楽園。ここは日本一大きな温泉があることで有名。池がそのまま温泉で、混浴(女性は巻物を身につけるルール)になっている。湯気がもくもくで、ちょっと向こうの人の顔が全然見えない。入り口は、男女別々になっているんだよ。お料理は食べきれないくらい出てきた!……と、いろいろ書いておりますが、わたしは写真を撮ってない。旅行で写真を撮るのが苦手というか、うっかり逃してしまうのだ。きっとそのうちNORIちゃんがBlogに写真をアップするに違いないので、それを待つことにしよう。温泉万歳、旅館最高!ということで一日目終了~。