新年あけましておめでとうございます

杉山神社その1

2010年はガツンと攻めの体勢で参りたい所存です。といいながら、相変わらずだと思いますが、どうぞヨロシクお願いいたします。そういえば、学生時代仲の良かった友達からの年賀状に、「時々ブログ見てます」とあって、鼻血が出るかと思った。もう何十年も会ってませんが、そんな風につながってゆくのも楽しいものです。

つながるといえば、去年の夏頃(World Happiness以降)から、わたしもTwitter始めてまして、コチラがわたくしののURLでございます。SF作家関連さま & 音楽趣味仲間 & 同業者のイラストレーター・デザイナー諸氏 & 文具好きさま、といったところがFollower構成といった感じです。が、身にならないようなくだらないこと呟いております。もしよければ覗いてみてください。(Blogもmixi日記も更新頻度が減ったのはTwitterのせい……ではない……と思いたい)

ところで、冒頭にアップした写真は氏神さまであらせられる杉山神社の初詣の様子。1月1日に変わってスグにお参りするのはココと決まっている。といっても、ガキ使を見終わってから出たので、結局1時半くらいになったけど、獅子舞にもぎりぎり間に合ったし、甘酒もいただいた。毎年始めに口にするのは、きまってここの振る舞い甘酒。参拝を済ませて、お札を受けて、しばらくたき火に当たってから帰路に。

杉山神社その2 獅子舞保存会の幟

境内に到着、手水でお清めしてる間に終わってしまったため、獅子舞の写真は撮れなかったが、獅子舞保存会の幟をチェキ。お囃子もテンツクツクツクと縁起良し。

その翌朝は、恒例の赤坂豊川稲荷。トゴル・カンパニーの商売繁盛、芸道精進のご祈祷をうけ、その足で日枝神社へ。そこで判明したのが、NORIちゃんが前厄であるという事実! 神道の世界では、数え年で換算するため、今年彼は41歳。あーしまった! 日枝神社では予定通り天照大神の御札を受けて帰路につくものの、二人とももやもやした気持ちになり、こうなったら明日、鎌倉でご祈祷をうけよう!と決心。

ということで2日は鎌倉・長谷寺へ。ここの観音様の神々しさにはホンッとに毎度のことながら圧倒される。ここでお札を納めると、一年間毎日、この観音様に(!!)ご祈祷をしていただけるとのことで、さっそく二人ともお願いをする。うっとり観音様を拝見して、実に満たされた気持ちに。長谷の山を散策した後、鶴岡八幡宮へ!

鶴岡八幡宮はものすごい人出。ではあったが、ご祈祷希望者は道を確保していただけるので、ざくざくと砂利道を進んで申込み。受付で、青いカードと黄色いカードを出され、「本殿でのご祈祷は一時間待ち、すぐ近くの若宮殿なら30分待ち。どちらがいいですか」と聞かれる。金の斧と銀の斧みたいだなと思いながら、暗い中、あの急勾配の石段を上り下りするのはNORIちゃんには負担が大きすぎるなーと思っていたので、もう躊躇無く若宮殿を希望。黄色いカードが渡される。

ご祈祷は、古式ゆかしい神式。頭を垂れ、ご祈祷に耳を傾ける。氏名と内容をよみ上げられるのだが、七割方が「厄除け」であった。ご祈祷を受ける人皆さんの厄が取れますように。

帰り、おなかが空いたので、途中横浜駅ジョイナスのレストラン街で食事をした。「勝烈庵」というお店で、いや~~~これがまた美味い! びっくりしたー。昔住んでた恵比寿の近所のとんかつ屋さん(悲しいことに閉店)以来の旨さ。これは厄落ちたか!?と思った。幸せ。