金柑蜂蜜

金柑蜂蜜

昨年末に丸善OAZO内にあるセイゴオちゃん書店(とわたしが勝手に呼んでいる)で見かけた「風邪とごはん」というタイトルの本。なんともすがすがしい印象で、そのときは買わなかったのだが、帰宅してから気になり出して、後日購入した。その本に書かれていた、金柑の蜂蜜漬けのレシピが気に入って、スーパーで売られていた金柑で早速作ってみた。上から見るとこんな感じ。

金柑蜂蜜のサイド

仕込んだ直後は蜂蜜が足らない気がしたけれど、翌日には金柑の果汁がしみ出して、ひたひたに。紅茶に蜂蜜と金柑を二、三粒落として頂く。これがまた美味しいの! ひと冬持たせようと思ったのに、結局一週間くらいで二人で食べ尽くしてしまった。のこった蜂蜜は、ヨーグルトと一緒に最後まで美味しく頂きました。

 

風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後
4480878130