物語が、歌い出す

第三文学山房

来る5月に、2年に一度の個展を開催します。「文学山房」もおかげさまで3回目。開催場所は毎度おなじみ、四谷三丁目(というか曙橋)の「ギャラリーゑいじう」です。

今回のテーマは「物語が、歌い出す」。音楽が聴こえてくる文学、文学を感じる音楽を中心に、またまたちょっとマニアックな小説をセレクトしてイラストレーションに起こします。たとえばトマス・M・ディッシュ「歌の翼に」、あるいはシオドア・スタージョン、カート・ヴォネガットはモチロンのこと、最近すっかり気に入ったスティーヴ・エリクソン「黒い時計の旅」……といったあたりを題材にすることが現段階で決定しています。

また、同時開催として、ゑいじう1Fのカフェスペースでは、昨年大ブレイクした Thinking Power Notebook の原画を展示します。ペン画のお仕事も少しずつ増えていますので、それらのペン画も一緒にお披露目します。

物販は、まだ予定段階ですが、ブックカバーを制作しようかなと。皆さんお困りのハヤカワ文庫のトールサイズにぴったりのカバーを何が何でもご用意したい、ていうかわたしが欲しい。どんな布が良くて、どんな風に縫ったら一番使いやすいかを追求しようと思います。また私家版のイラスト集の販売も考えています。どこまで実現可能かわかりませんが、じっくり焦らず考えて計画いたします。

5月なんてまだまだ先ではありますが、今からぜひともスケジュールを空けておいてください。5月は曙橋でお会いいたしましょう!

YOUCHAN個展 第三文学山房

期間:2010年5月24日(月)~29日(土)
時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会場:coffee & gallery ゑいじう
東京都新宿区荒木町22-38
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅2番出口より徒歩7分
都営新宿線曙橋A1出口より徒歩3分
Tel&Fax:03-5269-6151
お店への地図はコチラ