OSAMUファン

ミスド40周年

ミスドが40周年を記念して原田治さんを期間限定で復活させている。このニュースを知ったのは実はバナー広告で、「ふぅん、ミスドかぁ……」って実は一度見過ごしてしまい、「……ん? あれOSAMUじゃなかった……?」と二度見状態で気がついた。そのくらいミスドとOSAMUキャラはしっくり馴染んでいるのだ。

そして、袋ほしさに今日出向いたミスドで、無事に紙袋ゲット! 袋にプリントされたシンプルなOSAMUキャラの可愛いこと可愛いこと! 今見ても古さを全く感じさせない。なんて洗練されているんだ。すばらしい。そして、とても嬉しい。

かつてわたしが一番好きだった文具ブランドは、圧倒的に「OSAMU'S MOTHER GOOSE」だ。バッグも櫛も文具は何でも揃えられる限りOSAMU GOODSで揃えた。幸いなことにOSAMU GOODSの売り場が近所の文具屋さんにあったのだけど、その一角だけもう独特の色使い・質感のアイテムであふれかえってた。『ファンシーグッズ』にありがちな甘さをあまり感じないし、ちょっとコワイ感じがまたよかった。中でも、ハーシーズを彷彿とさせるカラーリングの Jack & Gill のスクールバッグ、今思い出してもあのバッグが一番かっこいいと思う。原田治さんのサイトには載ってないので残念なんだけど……。

ミスドできっと大勢の人が再び魅了された(と思う)OSAMUキャラ。これを機に、ぜひとも OSAMU'S MOTHER GOOSE を復活して欲しいと思う。今の時代、このセンスが足りないんじゃないかと思う。最高にキャッチー。どこまでもポップ。誰よりもハイセンス。