GIFあに連載フィナーレ

GIFあに最終回

さきほど INTERNET Watch 編集部宛に最後の GIF あにデータを送りました。13年間にわたる GIF あに連載はコレにて終了となります。

この連載を始めた頃、わたしは雑誌の付録 CD-ROM に収録されている 3DCG アニメーションの制作を、ピーク時で月に4誌分担当してました。 3DS MAX を使っていたのですが、手書きの絵にやはり未練が……。2D が動くアニメーションソフトでいいのないのかなぁ~と思っていたら、当時の MacUser の編集さんから「アメリカでそういうソフトがあって、今度の Mac World で日本上陸するよ」と教えて貰い、さっそくゲットしたのが FutureSplash Animator に、ぺたと Macromedia Flashとステッカーが貼り付けてあるパッケージでした。それが Flashとの最初の出会いで、最初に作ったアニメーションはMacUser誌用の アイキャッチアニメ。連番ビットマップを書きだして Premiere で編集したムービーでした。(ちなみに MacUser 誌の仕事であっても制作環境は Windowsでした)

そんな風に2Dアニメーションを少しずつ作り始めた頃、INTERNET Watchから連絡があって、「新聞に載ってるような一コマ漫画っぽいアニメーション連載をしませんか」ということでした。これが13年前のこと。当時ま だ20代(ぎりぎり)。ダイアルアップが当たり前で、データの上限は50KBでした。今や写真だって100KB越なんて当たり前。ホントに隔世の感です。

それからいろいろありましたが、髄膜炎で入院した以外は雨の日も風の日も、父が身罷った日も、毎週毎週連載し続けまして、本日最終回となりました。夜に更新になると思いますが、ぜひご覧下さい。


また、NORIちゃんがGIFあにプレイヤーを作ってくれました。13年間作りためた作品を延々みることができます。2010年の作品が含まれていませんので、近日それも含めてもらいます。こちらもどうぞ。