個展のオープニングパーティー

5月24日から個展が始まるわけですが、オープニングパーティーにスペシャルゲストが来ることに。

mio fouの美尾洋乃さんです。

昨夜、mio fouのライブがあり、NORIがスチル担当でした。ワタシは仕事の都合で荷物の運搬ヘルプ要員として終演後に代官山に行ったのですが、そのときに美尾さんにDMをお渡ししまして、このような会話に……。


「ゑいじう? よく行くよ~~、あそこ居心地いいのよね~」
「えええ!? ほんとにー。すごいすごい」
「スズキコージさんの個展が毎年あるでしょ? 必ず行ってるの」
「そうなんですかー! それはすごい!!」
「あ、オープニングあるんだね。ヴァイオリン弾きに行こうか?」
「……え? え? えええ???」
「スケジュール調べるね……あ、おっけー、もう押さえたから」
「うああああ!!!」
「バックでヴァイオリン弾くからさ、そうだ、歌は歌える?」
「いっ、いえいえいえ、歌えません!」
「あ、そうだ、朗読、朗読しようよ、ね」
「……朗読ですか!?」
「そうだよ、朗読、やってみようよー、チャレンジだよ-!!」


……というようなやりとりがあり、 美尾さんのヴァイオリンの調べに乗せてわたしが今回チョイスした小説の朗読をいたします。詳細は、詰めてからまたアナウンスします。


美尾さんは、ヴォネガット、ギブスン、ブラッドベリがお好きなんだそう。DMに書いてあったラインナップでオススメはどれかと訊かれたので、やっぱミュージシャンなら「歌の翼に」じゃないかなとオススメしておきましたところ、今日早速図書館で借りてきたと……。 す、すごいぞ美尾さん。それにしても、mio fouとの最初の出会いから25年くらい? まさかこういう形になるとは……。高校生のわたしが知ったら失神する。きっと。

ということで、mio fouファンの方、必見です。 美尾さんのために当日、美味しいお酒を差し入れてくださると嬉しいです。パーティーは17:00~19:00です。

MIO FOU~25th Anniversary Edition~(紙ジャケット仕様)