トゴル商店のこと

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。ごめんなさい。Newsはちょこちょこ更新していますので、みてやってください。

昨日なのですが、トゴル商店というオンラインストアをNORIと一緒にオープンしました。スタート時はTシャツしか無いので「なんだーTシャツ屋か~」と思われるかもしれませんが、ふふふ、ウチがそんなことするはずありませんよ~。今、いろんなことを構想していますの。

自分たちの作るもののウチ、少しの在庫を自分たちでも管理して、欲しい人のもとに着実に届くようにしたい。その守備範囲は小さいかもしれないけど、顔の見えるサービスを提供したいのです。

わたし自身、イラストレーションの仕事の場がマスメディアである以上、マスを否定することはしません。マスはその器の大きさで、カバーしてくれる範疇も大きい。けど、同時に、手渡し感覚でマスで流通しているものを自前で持っていたっていいと思った。もっと具体的に言えば、検索してココ(youchan.com)までたどり着いてくれた方に「スミマセン、これうちでは扱ってないので」と、Amazonや楽天のリンクを教えるのは、もうおしまいにしたいのです。せっかくのご縁は大事にしたい。

と同時に、実験的なものづくりもしたい。ものづくりというより、本が作りたいのです。小さなメディアを持ちたい。そのためのハコが欲しかった。トゴル商店は、そんなスタンスです。このさき、めまぐるしく変わります。きっと。

あなたに気に入っていただけたら、とても嬉しいです。ちょっとづつ、商品増やしていきます。

トゴル商店