2007年11月 5日

箱入り大賀


ひなたぼっこ
早いです、月日の経つのが。こないだ8月が終わったとこだったような気がするのに。もう11月ですよ。今年もあと2か月かぁ~。写真は、ひなたぼっこをしている大福(右)と大賀。ちょっと大福の顔がホラー気味なのが気になるけど、本人はとってもごきげんさん。

大賀といえば、最近は靴の空き箱がお気に入りで、その中にずっと入っている。この子は自分の居場所を作るのがとってもへたっぴーで、大福の場所を横取りしてはなんだかなぁーという顔をしていた。が、この箱は、最初から大賀が見つけたもの。

よかったねー、大賀。

箱入り大賀


投稿者 YOUCHAN : 01:03 | コメント (0)

2007年6月28日

幸運のかぎ尻尾

大賀

大賀(たいが)の尻尾は先っちょが90度に折れている。
かぎ尻尾をもったネコは幸運をもたらす、という説もあるけれど、
大賀のかぎ尻尾は、トイレや仕事部屋のドアにひっかかってしまう。
尻尾をドアに沿うようにしならせている。

わざとかもしれない。

人の歩く方向に沿わせることだって多々ある。
ドアに引っかかるたびに、尻尾をどけなきゃドアが閉まらない。

あるとき、わたしはその先っぽを踏んづけてしまった。
ごくごく細いネコの尻尾の感触が、足の裏に伝わる。

きゅっ。

か細い音を立てて、先端から靄が立ち上る。
願い事をかなえよう、とアラジンのランプなら言うだろうか。
かぎ尻尾のアラジンは、もくもくと耳をぴんとたてた形になり、
りゅうとしたかぎ尻尾をたて、しならせた。
その尻尾が左右に振れたその刹那、形は崩れ
みるみるうちに靄は消えていった。

そして、大賀がくるりと振り向いてにゃぁ、と鳴いた。
ご飯の時間だった。

投稿者 YOUCHAN : 00:38 | コメント (0)

2007年5月12日

ネコ写

だいふく たいが

最近の大福と大賀です。かわいいにゃ~~~。

投稿者 YOUCHAN : 15:25 | コメント (2)

2006年9月23日

猫の避妊

直木賞作家の坂東眞砂子氏が、飼い猫に避妊手術をさせずに、
生まれた子猫を崖から放り投げて殺しているという衝撃的なニュース
2回目ですが、これを読むたび、大福の避妊手術のことを思い出します。

大福は、スコティッシュ・フォールドという品種の猫で、
どうして耳が小さいのかはよく知らないで飼い始めた子です。
初めて飼った猫が大福なのです。

大福

ただ、大福は身体の大きさが生後6~7ヶ月くらいの猫くらいしかなくて
とても小柄です。ごはんもあまり沢山食べません。
寝るときに、寝息というかいびきをかきます。

あとから獣医師に聞かされて愕然としたのですが、
スコティッシュ・フォールドという品種は、
軟骨異常のせいで耳が小さく、そのため、生まれつき
関節に異常が起きる子も少なくなく、
テーブルの上に飛び乗れない子も沢山いるのだそうです。
幸い、大福は歩行に支障がない状態で成猫に育ちました。
もうすぐ8歳になりますが、今も元気に走り回れます。

しかし、ひとつ問題がありました。

大福は気道が細いため、麻酔をかける際に必要な
気道を確保することがとても難しいということでした。
常備してあるチューブでは気道を通らないため、
特別に一番細いチューブを取り寄せなくてはならないのです。
また、血中アルブミン値が非常に低いのも問題だということでした。

身体も小さいため、おそらく妊娠しても
母体が持たない、というのが医師の見解でした。

そのため、ウチでは、オスの大賀の虚勢手術をすることにして、
大福は麻酔のリスクを避けたほうがいい、ということになりました。

しかし、昨年、あまりにも大福の発情が激しすぎるため、
調べてみた所…卵胞膿腫でした。
交尾のない状態がずっと続いていたため、起きてしまった炎症です。
避妊をしないと、こういう危険があるのですね。

不幸中の幸いか、発情になると食欲が増えた大福は、
血中アルブミン値が正常値にまで上がるようになり、
手術には耐えられるだろう、というのが医師の見立てでした。
私達は決意し、リスクが普通の猫の避妊よりもずっと高いけれど
大福の手術を決意しました。

手術の前の日は、もしかしたらこれが最期になるのかもしれない、
と涙が出て仕方がありませんでした。

どうしよう、どうしよう、と。

しかし、先生の腕は確かでした。
エリザベスカラーも必要のない見事な手術でした。
「猫は患部を舐めて当たり前だから、縫い目が外に出ないよう縫合します」
ということで、手術直後にお腹を見ると、縫い目が見えないのです!

スゴイ!

「エリザベスカラーのストレスは深刻だから」ということのようですが
腕がなければこんなことできません。

「とはいえ、大福ちゃんが大賀ちゃんとじゃれ付いたり、
高いところにジャンプすると腹圧がかかり危険なので、
ケージを作って大福ちゃんを隔離してください」
と指示されました。

大福は、これまでケージになんて入って生活したことのない子です。
でも、命に関わること。上手くいくか解らないけど、
入院は1日だけなので、大福がいない間に、
ホームセンターに行って、ケージを調達し、
リビングに「大福のおうち」をこしらえました。

これが大福が入っていたケージです。
クリックすると大きめの画像がポップアップします。

ケージにはじめて入れられた大福は、にゃあにゃあずっと鳴いています。
人の姿が見えなくなるとまた鳴くので、いたたまれなくなったわたしは
大福がリビングのケージにいる間中、ずっと傍にいることにしました。
仕事環境もリビングに移し(デスクトップパソコンを移動)、
寝るときも布団を大福の傍に敷いて過ごしました。


そんなことがあったのが、ちょうど今から1年前です。

現在の大福は、元気です。人に甘えることがとても上手になりました。
わたしの必死の看病が利いたのかどうかはわかりません。
が、避妊手術をしてから性格が柔らかくなったのは確かです。


坂東さんには、十把一絡げで避妊や去勢を批判して欲しくない。

大賀の去勢のときも、心配で、申し訳なくて、ごめんね、って
とてもつらかったことも付記しておきます。

都会のマンションで猫を飼うこと自体、人間のエゴです。
しかし、猫にとっては、そういう飼い主とめぐり合ったことも運命です。
5000年の昔から、人と寄り添うことで生きる道を選んだ生きもの、
それが猫です。犬は1万年だそうですよ。

そして、猫は肉食です。
本来なら、ネズミや小動物を獲って内臓まで全部食べるのが自然だったはず。
しかし、現代は不自然です。
彼らにはキャットフードしかあげていません。
ネズミの確保が難しい現代では、キャットフードが完全栄養食だから。

キャットフードしか食べれないなんてかわいそう、と
肉食動物の猫に人の食べ物をあげる人が絶えない現状があるそうです。
その都度、「食べることが幸せ、というのは人の価値観でしかない。
それよりも猫と遊んであげるほうが、猫にとってはもっと幸せなことですよ」
と、キャットドクターは諭すのだそうです。

ということで、ウチのネコは去勢も避妊もしました。
でも、大福と大賀は、ウチにとってはかけがえのない存在です。
それは胸を張って言えるよ。坂東さん。

ちょっと長文になりました。

投稿者 YOUCHAN : 00:57 | コメント (5) | トラックバック

2006年9月14日

寝る子と書いてネコ

ぷく たい

左が大福、女の子でもうすぐ8歳になります。
右が大賀(たいが)で男の子。年末に6歳になります。

ネコは寝るのが仕事ですが、
体調が悪い時に傍に来てくれるのは大福です。
偶然かもしれませんが。いい仔なのです。

大賀は朝必ず私が寝てる隣にいます。
ご飯をせがみに来てるのですが、つい寝てしまうらしいです。
ミイラ取りがミイラに…の典型。

性格が全然違うので面白いす。


●本日のBGM:(Baby, Baby) Can I Invade Your Country/SPARKS

投稿者 YOUCHAN : 02:37 | コメント (8) | トラックバック

2006年8月 8日

大福の夏

大福の夏

ケータイで撮った大福です。
台風が接近している本日、湿度が高いせいでレンズが曇るのか、
ソフトフォーカスかかり気味です。かわいいでしょ?

久しぶりにFlashのアニメーションをお仕事で作らせていただくことになり、
あれれ、なんかFlashもいいかもーと思いました。
クライアントさんからも、世界観を褒めていただき、ラフのOKをいただきました。

なんだかぐるっとひとまわりして戻ってきたような感じです。

技法にとらわれていたのは、周囲ではなくて、わたしのほうだったのかなぁ。
とはいえ、力のないわたしにとっては、
ぐぐぐ~っと突き詰めるために、技法をまず取り払う必要があったので
Flashを遠ざけていたことは間違ってはいなかったと思います。

公表できるのは、ひと月くらい後です。ていうか、まだ作ってないし。えへ。

投稿者 YOUCHAN : 14:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月 5日

八景島シーパラダイス

ペンギン
ペンギンすいすい。

元日に行って来た八景島のいきものたちの写真です。
撮影はNORIちゃんによるものです。

八景島の動物たちは、とても人に慣れています。
水槽に人が近づくと…特に子供がいる方へやってきて、くるっと回転したり
鼻先を寄せてきます。なんていうか、プロ意識が高いと思いました。
水族館の生まれ・育ちの仔も、結構いそうです。

寝正月の白熊
白熊はずっと寝てました。寝正月。

クマノミ
クマノミです。水槽がレンズみたいで、酔いそうになりました…うぇっ。

エイ
エイっ、鼻先(?)が少しすりむけてますね。お爺ちゃんみたいな顔です。

イルカショー
イルカショーのシロイルカたち。カワイイ。
他にもアシカやクジラなどもショーに出てました。皆、賢いです。

シロイルカ
シロイルカです。相当でっかいです。
しぐさが何ともかわいくて、優しい顔をしています。

投稿者 YOUCHAN : 00:50 | コメント (6) | トラックバック

2005年9月 7日

寝る子

大賀

不安定な天気の午後、大賀は昼からずっと椅子の上で寝ている。
懇々と眠る。時折、伸びをする。
寝る子と書いてネコ とはよく言ったもの。

投稿者 YOUCHAN : 14:22 | コメント (4) | トラックバック

2005年7月22日

大福の夏、大賀の夏

大福の夏

わがまま大福姫。最近、あまえんぼさんです。
それにしても、嗚呼、背後にはためく洗濯物よ…。


大賀の夏

アーロンチェアで伸びている大賀。
この椅子は結果的にネコ専用に…。

投稿者 YOUCHAN : 00:10 | コメント (7) | トラックバック

2005年7月10日

猫大集合

猫大集合

なんでもない写真に見えますが、
同居歴5年の彼らがこのように近づいて座ることはこれまで皆無に等しく、
なんとかその瞬間を押さえようと必死になって撮りました。

つーか、ホントはもっとかわいいんだけど。

投稿者 YOUCHAN : 14:57 | コメント (8) | トラックバック

2005年5月26日

野良猫を美化しないで

録画しておいた「トリビアの泉」を見ていたら
「どら猫がくわえることのできる魚は何キロか限度か」
みたいなトリビアの種をやっておりまして、
なんつーか、いや〜〜〜なキモチになりました。

番組見てる分には、猫たちは皆個性的だし、幸せそうにも見える。
けれど、実際彼らの暮らしはとても厳しい。
彼らの目つきを見たら、それは一目瞭然です。
ただでさえ捨て猫が後を絶たないのだから、
ああいう影響力の大きな番組で、野良猫を美化しないでほしい。

猫や犬や生き物を、絶対に捨てないで。

投稿者 YOUCHAN : 11:58 | コメント (4) | トラックバック

2005年5月 7日

ぞうさんペーパー

ぞうさんペーパー

先日のズーラシアで購入しました。
ハート型のメモ用紙が入っている、そのケースにいたるまで、
原料は象のウンチです。
わたしから届く荷物に添えられたメモ紙がハート型のときは
ぞうのウンチだなと思ってください。
ぞうさんペーパー

投稿者 YOUCHAN : 10:32 | コメント (12) | トラックバック

2005年5月 6日

どうぶつ好き

大賀

人のそばで安心して無防備な寝姿を見せるウチの猫。かわいい。

投稿者 YOUCHAN : 15:08 | コメント (3) | トラックバック

2005年4月26日

スイマー

真珠のしーーぶきをぉ あげて スイマー♪
スイマー1

波間のスイミングキャップ追いかけろぉ〜 五つも〜上の〜♪
スイマー2

昨日、よこはま動物園にて撮影しました。

投稿者 YOUCHAN : 19:02 | コメント (5) | トラックバック

2005年1月25日

大賀の天敵

ウチの猫・大賀(たいが)に、これまで怖いものなんてなかった。
招き猫がやってくれば、まず制裁を加える。
なのに、ヤツにはどうしても克服できない天敵がいる。

それはコイツだ。

取り出すや否や、フーッ!フーッ!と威嚇。
電源を入れれば、シャーッ!シャーッ!

前の掃除機のときは全然そんなことなかったし、
大福は全然平気なのに。過去に何かあったのだろうか。

今日もフーッ!シャーッ!

投稿者 YOUCHAN : 15:58 | コメント (5) | トラックバック

2004年11月10日

指定席

大賀

大賀の指定席は、わたしの机の左半分。
たとえどんなに散らかっていても、必ずそこに座ります。
「できれば眠りたいんだけど。片付けてくれないかにゃぁ〜」

投稿者 YOUCHAN : 03:19 | コメント (7)

2004年10月22日

殺さないで

ペットショップで買った友人のわんこが、病弱らしい。
もって1年とか2年らしい。
それで、ペットショップから「返品しませんか?」といわれて
友人はとても悩んでいる。

本人にも伝えたけど、
ペットを飼う人(特にペットショップやブリーダーから買っている人)へ。
悩む余地なく、最期まで看取ってあげてほしい。
そのリスクも含めて、ペットを飼うわけですよね。
それにペットショップやブリーダー産の犬や猫は総じて弱いのですから。

昔、ウチにやってきた猫の嬉楽(きらく。スコティッシュフォルド)は
Wさんというブリーダーから買った。
彼は生後10ヶ月でFIPを発症した。
先住猫の大福(スコティッシュフォールド。別のブリーダー・Sさんから買った)
が検査の結果、感染していないことや、自宅以外に出ないことから、
感染源はおそらく母子感染であろうという推測。

嬉楽には兄弟姉妹がたくさんいた。
母子感染なら、検査してもらわないと、この先悲しむ人が増える!
そう思って、Wさんに教えた。

そしたら、Wさんはこうのたもうた。

「ウチが感染源って言いたいのですか!?」

…。
商品価値が下がるから、そういうことは言うな、ということらしい。

闘病は、すさまじいものだった。
悲しくて、苦しくて、泣いてばかりいた。
そんな中、友人や知人が励ましてくれたり、
栄養価の高いフードの差し入れをたくさんしてくれた。
その中には、嬉楽の兄弟を飼っている人がいた。
大福のブリーダーのSさんも親身になっていろいろしてくれた。

でも、嬉楽のブリーダーのWさんは音信普通になった。

嬉楽の闘病がなければ、気がつかないことだった。
ブリーダーすべてが悪いわけではない。Sさんはとても信頼できる人だ。
でも、衛生的な環境かといえば、そうとは言い切れない。
たとえば、マンションの1室で飼うには多すぎる猫がいたりする。
医師が言うには、現在やってくる患者の多くが
密室で病気が感染しあって、母子感染してしまった猫だということ。

お金を出して不健康な猫を取引するまえに
…需要があるから供給しようとするわけですよね…、
殺されていく犬猫にまず目を向けるべきではないか?
今、日本には、殺処分される犬が28万頭、猫が27万頭いるそうである。

嬉楽がわたしたちに教えてくれたんです。
彼の命は短かったけど、大切なものを残してくれました。

殺される犬猫たちを救おう

嬉楽

元気だった頃の嬉楽

投稿者 YOUCHAN : 15:05 | コメント (8)

2004年9月18日

猫ダイエット

ダイエッター大賀

写真は、アーロンチェアを占拠して眠る大賀。
体脂肪率が高くて、このままでは糖尿病になってしまいますよ、
と、獣医からイエローカードがちらほらしはじめた。
今、ダイエットをしている。

といっても、1日にあげるフードの量を
きちんと記録して、必要以上にあげすぎないように
わたしたちが気をつけるだけのことで、大賀自身はなにもしていない。
けど、それだけでも、ちゃんと体重が落ちるんだよ〜。
ずいぶん印象が変わった大賀であった。
写真ではわからないかもしれないけど、
1週間くらい前はこんなだった。↓

おでぶな大賀

そして大福は、たくさんご飯を食べるようになった。
大賀と対照的に食が細く、痩せ気味な仔なので、これも嬉しい。
大福の写真は、また今度♪

投稿者 YOUCHAN : 04:31 | コメント (6)

2004年9月14日

猫は猫以上でもなければ猫以下でもない

嬉し・楽し

ウチの猫たちの主治医は猫専門医だ。
嬉楽が大病したときに、かかりつけになったのがきっかけ。
今まで間違って信じてきたことを、ひとつひとつ正してくれた。

センセイが教えてくれた一番大事なことは、
猫は、猫以上でも、猫以下でもない。
変に擬人化する必要はない ということ。

猫の時間軸は人間とは違う。考えていることも違う。
神妙な顔をしていても、何も考えていない。
むやみにかわいそうと思う必要はない。

なんど指導しても、
「キャットフード以外食べれないなんてかわいそう」と
人の食べてる食事やらいろんな物を
猫に与える飼い主に対して、センセイは言う。
「食べることが幸せというのは、人間の尺度なんだけどね」
「猫にしてみたら、食べるよりも一緒に遊ぶ時間のほうが幸せなのにね」

そういえば、最近あんまり猫たちと遊んでないなぁ、と思った。

投稿者 YOUCHAN : 04:13 | コメント (10)

2004年6月14日

犬とか猫とか

犬と歩けば」という映画の概要を読んで、これはもっと宣伝してほしい映画だなぁと思った。

ペットはペットショップもしくはブリーダーから買うものだと思っていた時期がわたしにもあった。愛猫・嬉楽(きらく)の死がきっかけで、ブリーダーの問題点だけでなくて、今、まさに「人の都合」で「処分」されそうになっている仔たちが何万匹もいることを認識したんだった。そんなことを思い出しました。

そして、内田百蠅痢崘汎†廚箸いγ司圓鬚佞隼廚Α††修蕕†††蠅陵椎††竜†韻鮓気暴颪†譴燭發里世箸†發Α†瑤辰討い觚い†⇔戮硫箸了匐,魏薪戮††鵑任靴泙ぁ△海谿幣絏箸任六瑤┐覆†覆辰拭△箸い†颪†个靴濃呂泙襦G貮磴函屬錣燭掘廚瞭鷽佑埜い鮗里討帽圓†辰如†い藩靴鵑生紂††爐気擦襦8い髻崋里討襦廚箸蓮△海亮蠅濃亘†鬚弔韻襪箸いΔ海箸覆里澄†

わたしは今、就寝前に百蠅鯑匹爐里世†△◆爾泙困い福△海譴鰐瓦暴个修Δ澄△隼廚辰拭†箸討眛標經兇††ぁ†覆蕊†蠅呂海譴鮟颪い燭里世蹐Α8い鮖亘†垢襪海箸魴茲瓩燭里蓮△†修蕕†屬錣燭掘廚任呂覆††膺佑燭舛澄†靴†掘†い領彌†卜†漸颪辰討靴泙辰拭X魏†了廚い如†