イラレのバカ

イラレで作図したのを、Photoshop形式に書き出す。このいつもの作業をしていたら、レイヤーが勝手に統合されてしまった。これは困る。四苦八苦した後、MLにヘルプミーすると、Rじさんがヒントをくれた。こんな機能は使ってないと思いながらも、無意識のうちに多分なんかしちゃったんだわと思い、該当しそうな箇所を探し、修正、リトライ。ブブー。

うーん。さらに四苦八苦する。CSが悪いのかと思い、Ver.10で書き出してみる。リトライ。ブブブー。つーことは、CSに依存する問題じゃないってことだ。他のデータだとどーなの?と既存データを書き出してみる。再現しない。んー。その後に再現さえしなきゃいいや、と思い直して、CSに戻ってレイヤー1枚ずつ書き出して知らんふりを決めようと思った。

10枚近く書き出し、Photoshopで開いてみたら、1枚を除いて、全部複数レイヤーになってる。しかも、非表示レイヤーは非表示になってる。どうやらCSになってからは、非表示レイヤーも書き出されるらしい。知らなかった。結局、その問題になっていたらしいレイヤーの画像だけは表示レイヤーのみを統合していた。それ以外は、問題レイヤーを除いたレイヤーがすべてイキだった。複数レイヤーの書き出しに成功した画像には、問題レイヤーが書き出されていなかった。

書き出しがおかしいときは、非表示にして書き出して確認、というのがいいみたい。やったね。スキルあがった♪