土曜日

今週後半、じつはNORIちゃんがダウンしていて、家事の全部をわたし一人でこなしている。わたしは元来出不精なので、食事も「いかに家にある食材で栄養満点のメニューが作れるか」に命を懸けていたりした。薬味たっぷり素麺、冷奴、レーズンパンのフレンチトースト、ピーマンの肉詰め、大根と豚肉のうま煮等、さまざまなメニューを展開したが、とうとう冷蔵庫もストック野菜も底をついた。ラップもなくなった。ちぇ。しょーがねぇ。観念してスーパーに行った。

東急ストアは肉類が貧弱だ。その代わり、魚介が豊富。ラッキーなことに、鯵の開きが半額だった。帰宅して、肉と魚を小分けしてラップに包んで冷凍庫へ。明日は鯵の開きかな。

台風が近づいているので、風が強く、日差しも強い。衣服をすべて洗い終わって、家中のマットを洗っても充分干せるし、三時間くらいで乾いてしまう。引越しして一番うれしかったのは、洗濯物をたっぷり干せて、あっという間に乾いてしまうところだ。窓を開けると、十階の我が家は風通しがとてもよくなる。当然、猫の毛が家中に舞う。やっきになって掃除をする。猫が二匹も居るので、ダスキンのモップは三日で猫毛まみれになる。掃除機で吸いながらでないと使えない。

専業主婦の方が日常的に行っていることを久しぶりに一人でやってみると、結構いい運動になるのが改めてわかる。日中の早い時間で入稿用のデータの仕上げをして、とりあえず今日の仕事はおしまいにする。ひと段落して、今攻略中の内田百蠅鯑匹燹†愡街睨校辧戞△覆鵑世††鬚任†覆い里覇匹瀛屬后I†蠅涼司圓録鑄†里茲Δ壁†留燭咾任垢瓦て任鰌圓燹F瀕擦靴董△弔いΔ燭真押†

NORIちゃんが「もうずいぶん気分がよくなったよ」と起きてきた。薬味たっぷり冷やしうどんを作る。茗荷が苦すぎた。乾麺のうどんはすごい腰の強さで合格。そんな土曜日。めずらしい、穏やかな一日。