ショッピングバッグを作ってみた

先日購入したエコバッグ(このエントリー参照)、
とてもたくさん入るのでよさそうに見える。
見えるのだけれど、この「たくさん入る」というのがネックとなる。

カゴ一杯にお買い物したものが丸ごと入るのはいいけれど
これを下げて帰るのは、非常に重くつらい道のりとなる。
ウチの場合、どうしてもNORIちゃんの肩に負荷がかかるので
これは使いづらいなぁ…と思っていた。

ということで、日曜日にショッピングバッグを作ってみた。

やはりレジ袋というのはよくできている。
一度に入れられる荷物の限界量はレジ袋を参考にするべきだ。

それでわかったこと
・袋本体サイズは30cm四方前後。
・持ち手がそんなに長くない。
・持ち手の向きが普通の手提げバッグと大きく異なる。
(本体正面に対して横向きについている)
・10cm前後幅のマチが折り込まれている。
・袋の上部にかぶせがついていて、必要があれば縛れる。

ということを参考にして作ってみたのがコレ。
くてくてショッピングトートバッグ
マチの幅を変えれば、お刺身やお弁当など
水平に入れたい荷物にも対応できます。

で、作り方を公開します。

バッグ写真(1)

作るうえでのポイント
洗濯に耐えるように、端は始末しましょう。
縫い合わせたあと、手でかがるかロックミシンをかけるか、
あるいは袋縫いにしてほつれないようにしてください。

布の選び方
今回のショッピングバッグは携帯性を重視して
木綿が適していると思います。たたむと結構小さくなります。
手芸屋さんの店先のワゴンにあるようなハギレで充分です。

帆布やデニムのような厚手の布で作る場合は、
一回り小ぶりのバッグのほうが、素材のぱりっとした感じが楽しめると思います。

ストレッチ素材の布やウールなどは、物を入れると伸びて使いづらいと思います。

バッグの作り方
大きな画像を見たい方はコチラ(別ウインドウが開きます)

ねこといっしょ
手前がマチ12cm、奥のがマチ15cm(お米対応)です。なかなか使えますにゃ〜〜〜。