うつし世はゆめ よるの夢こそまこと

この時代がとても好きなので、大変面白い読み物です。
気になる作家がほぼ出てきてたまりません。
今、上巻を読んでいる所ですが、
直木三十五は、直木三十三だった頃があったとか、
乱歩的に、芥川龍之介って探偵小説家なんだなぁ、とか。
夢野久作もちゃんと載ってて嬉しい~。

このシリーズは、カバーワークも手触りもステキです。
そしてこのボリューム。1冊で自立します。箱です。

photo
探偵小説四十年〈上〉―江戸川乱歩全集〈第28巻〉
江戸川 乱歩
光文社 2006-01

by G-Tools , 2006/09/02

photo
江戸川乱歩全集 第29巻 探偵小説四十年(下)
江戸川 乱歩
光文社 2006-02-09

by G-Tools , 2006/09/02


それから、ハードカバーで、ずっと前に書店で見かけて、
手にとってみたものの、ちょっと迷ってしまって結局読まなかったのですが、
文庫版ではあの東雅夫さんが解説文を書いていたので、安心して入手。
ちょっと読みかけましたが、非常によさげです。
……ブゥゥゥーーーーーーーーーン。

photo
ドグマ・マ=グロ
梶尾 真治
新潮社 2003-03

by G-Tols , 2006/09/02