参拝ツアー

あけました。

昨夜の12時前くらいに家を出て、氏神さまの杉山神社へ向かう。早めに行ったのにすでに長蛇の列。除夜の鐘がどっかから聞こえる中、無事初詣を終える。お札をいただいて帰路へ。

そして昼過ぎに、いつもの赤坂豊川稲荷へ。芸事の神様なので、ここへの参拝は毎年欠かさない。元日に行くのを常としているのだけど、それにしても、今年はどういうことですか!? 人が多すぎます。ご祈祷も控え室から人があふれてるし。親子連れが多い。観光地に行かずに神社(豊川稲荷は仏閣だヨ)に来てる層が多いと見た。

ご祈祷のあと、一通りお参りをして、休憩をとったあと、日枝神社へ。もう日が暮れてしまった。けど、ここも人が多い。屋外なのにエスカレーター!下りは徒歩、惜しい!下りの方が大変なんですけど。ここも本殿前はすごい人出。並んでる人が「今年は多いわね~」とぼやいていたので、やはりここもかー!と思いつつも、粛々と並んで参拝。天照大神のお札をいただいて、日枝神社を後にする。

そして向かったのは明治神宮。ピーポ君のプラカードでてます! ここもすごい人出で、出入り口が集中するのを防ぐアナウンス「どの入り口からでも御利益は同じです、安心して左右の扉からお入りください」。ステキすぎる。スゴイ人なんだけど、ここ、広いので、歩いてる時もそんなに圧迫感は感じず。

と言った具合に、今年は都合4カ所参拝ツアーに出かけました。神社(と仏閣)には日頃機会があればよく出かけて参拝しているのですが、晴れの日の賑わいはまた格別な感じ。天下太平であってほしいものです。人が多すぎるのに、どこか和やかでよかったです。