アイランド博士の死

アイランド博士の死 ジーン・ウルフ「デス博士の島その他の物語」より

ジーン・ウルフの「デス博士の島その他の物語」から「アイランド博士の死」を描く。「death」と「doctor」と「island」の3つの単語から成り立つ、言葉遊びのようなタイトルの不思議な短編たち。「アイランド博士の死」の中に、島と海と宇宙が交錯する描写があり、それがとてもとても美しいと思った。ウルフの世界観にどこまで近づけたかはわからないが、今回はこれをモチーフとした。

ミステリーとしても読め、解釈が幾通りも思いつき、ファンの間でも議論が活発だったのは「アメリカの七夜」だったけど、イメージとしては、やっぱ「デス博士」シリーズがいいと思った。