2008年1月26日

SCBWI Tokyo Author and Illustrator Showcase

いまさらいうワタシ...(汗)

SCBWIプレゼンテーション

SCBWI Tokyo Author and Illustrator Showcase
こんな大掛かりなイベントとは知らずに参加しちゃいました...こわいよー。

featuring Junko Hachida, Suzanne Kamata, Naomi Kojima, Midori Mori,
Takashi Oda, Kiyo Tanaka, Holly Thompson, Kazumi Wilds and Youchan

日時:1月26日(土)6:30PMー8:00PM

場所:『東京ウイメンズプラザ』 会議室1
    渋谷区神宮前5ー53ー67
交通:JR山手線.東急東横線,京王井の頭線『渋谷駅』下車徒歩12分
   営団地下鉄 銀座線、半蔵門線、千代田線、『表参道』下車7分
   「子供の城「「国連大学」のそばです。
地図: http://www.scbwi.jp/images/womensplaza2.gif
参加費: ¥500( SCBWI会員) ¥800(一般)

※通訳ありです。プレゼンテーションは英語/日本語。

投稿者 YOUCHAN : 14:46 | コメント (0)

2008年1月14日

ごめんなさい

カレンダーですが、2月始まりで制作していたのですが、できませんでした。
4月始まりになります。
ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。
描きかけのまま、手がつけられない状態です。

一応、こんな感じのカレンダーを制作中です。

  • メモが書けるようにデザイン大幅変更
  • 4月はじまり、3月終わり
  • スペシャルカード入り
  • 卓上タイプ(従来とサイズは同じ)
  • 予定価格:1200円(送料・税込み)
  • 今年からバージョンアップ価格、予約価格があります

投稿者 YOUCHAN : 13:01 | コメント (0)

2008年1月13日

can't stop loving you

can't stop loving you

これまでイラストページのほうに、秀作を事例と並列に載せていたのをやめにして、「ラクガキ」というカテゴリで、日記のほうにUPするようにしました。ペン画もコチラになります。ということで、2004年にブログを移行するときに画像のリンク切れを起こしていたこのラクガキをアップしました。

フィル・コリンズの曲にインスピレーションを受けて描いたものです。収録されているアルバム「Testify」は名盤です! フィルのアルバムで一番好きだなー。

Testify
Phil Collins
B00006IR5R

投稿者 YOUCHAN : 12:52 | コメント (0)

2007年12月26日

来年のトゴルカレンダー

年の瀬か!毎年、うちの会社で卓上カレンダーを作っているのですが、
今年はあまりにも激務だったため、作れませんでした。
が、それでは毎年使ってくださっている方に本当に申し訳が立ちませぬ。
ということで、トゴルのカレンダーは2008年2月始まり、という
超イレギュラーな形をとることにします。
2007年版は、幸いなことに、2008年1月まであるので、それを活用します。
毎年使ってくださっている方には、切れ目なくご利用いただけると思います。

2009年版は、1月始まりで作りますので、2008年版はご容赦ください。
画像などは、追々アップいたしますので、しばしお待ちください!
目下、カレンダー制作中です。

投稿者 YOUCHAN : 14:34 | コメント (0)

2007年12月18日

カラオケえほん、でた!

むすんで ひらいて上図は「むすんでひらいて」の絵。えー、わたくしめもイラストを数点描かせていただいている、永岡書店編集部編「どうようカラオケデラックスうたのえほん」が、2007年12月22日頃から書店の店頭に並びだすそうです。全40曲いり、税込4,179円。「生産がようやく追いついてきた」ということなので、徐々にその全貌が明らかになってくることと思う。実はまだわたしの手元にもないので、とりあえず週末に書店に行って偵察してこようかと。なお、下記リンク先の「売り切れ」もほどなく解消されるはずです。

わたくしの担当は、表紙と「たのしいひなまつり」「むすんでひらいて」「おもちゃのチャチャチャ」「しゃぼんだま」そして「ゆ りかごのうた」の5曲。よろしくねっ!


投稿者 YOUCHAN : 19:07 | コメント (0)

2007年11月27日

来年の個展

来年の5月26日(mon.)~31日(sat.)に個展を開催予定。場所は前回と同じ、ゑいじう@曙橋。作品は、これから少しずつ描いていくのだけれど、構想はなんとなく固まりつつあって、こんな予定。

  • 個展タイトル:第二文学山房
  • サブタイトル:ゑいじうはSFでいっぱい
前回の「文学山房」シリーズを受け継いで、今回はSFにしようと考えている。ベースには、ヴォネガットの思い出を織り込もうと考えている。思い出といっても一方的な読者の立場の域は抜けませんが。

ヴォネガット逝去が、SFを読み出すきっかけになってしまった。SFが好きなんだなぁと再認識したので、その思いを込めたいと思う。といっても、アステロイドベルトも魔界の騎士も出てこない、どちらかと言うと奇想系のSFばかりになるので、ハードなSFが好きな方やファンタジーファンの方には謝っておきたい。取り上げる作家ラインナップは、ヴォネガットを筆頭に、スタージョン、ディック、ディヴィッドスン、コニー・ウィリス、ジーン・ウルフ、ラファティ周辺の予定。この先、まだ半年あるので、思いがけない作家を入れると思う。日本人作家も入れたいなぁ。

同時開催は「音楽山房」。ゑいじうの1Fを音楽に、2階を文学にしようと思っている。レコジャケをイメージした絵にしようかな。などなど妄想中。

投稿者 YOUCHAN : 13:55 | コメント (0)

2007年8月30日

もうすぐ「ねこてん」です

nekoten_sakuhin.jpg
もうすぐ、「ねこてん」がはじまります。9月7日から19日までです。
会場は、三鷹のギャラリー犀です。

上の写真は、制作途中の様子です。
ギャラリー犀は、手仕事の雰囲気のある作品が似合うので、
どうしたらその雰囲気が出せるかな、と考えて、
磁石を使った、着せ替えイラストにしました。
最初、自由に切り抜けるマグネットシートを使ってみたのですが、
紙を上から貼ってしまうと、途端に強度がダウン、
お洋服が、身体にくっついてくれません。
試行錯誤して、スチールと小さな丸いマグネットを使うことで
遊べる形になりました。

お洋服は6種類ですが、帽子や靴の組み合わせを変えたら、
もっといろいろ遊べそうです。
ぜひ、会場に足を運んで、遊んでみてください。

会場にいける日はまだ決まりませんが、近日中にアップしたいと思います。

会場にいる予定は以下のとおりです(変更の可能性もあります)。

  • 14日(金)15:00~17:00
  • 17日(月)12:00~14:00 ←行けなくなりました。スミマセン!
  • 19日(水)15:00~17:00


nekoten_bn.jpg

展示詳細「ねこてん」
2007年9月7日(金)~9月19日(水)

12:00~18:00(最終日17:00)  ※9月13日(木)定休
ギャラリー犀
東京都武蔵野市中町2-6-2
TEL:0422-52-3478(担当 斉藤好和)


ちなみに、DMはこんな感じです。
nekoten_omote_ol.jpg
nekoten_atena_ol.jpg

投稿者 YOUCHAN : 20:52 | コメント (0)

2007年8月 1日

8月1日からワークショップ@ヨコハマ

ワークショップ

ヨコハマEIZONEのワークショップが、
8月1日のヒラヤマさんを皮切りに始まります。
今日、ようやく資料を作り上げて送りました。
あとはうまくいくのを祈るばかりなり。

まつばらさんが8月2日、HAL_さんが8月3日で、
わたしは8月4日と5日の2日連続です。(5日は急遽決まりました)
受講申し込みをされたみなさん、よろしくお願いします!!
楽しいひと時を過ごしましょう。

ワークショップだけじゃなくて、
EIZONEはいろんなイベントが目白押しなので、
遊びに行くといいと思うデス。

ワークショップ(すでに全コース満員御礼)
ヨコハマEIZONE

投稿者 YOUCHAN : 00:48 | コメント (0)

2007年7月19日

立体ヒャクテンマン展12th

にゃん角錐

ヒャクテンマン展の季節がやってまいりました。
今年は、「ねこきんつば」と「にゃん角錐」を出品します。

立体ヒャクテンマン展12th
日時 2007年7月21日(土)~29日(日)
時間 10:00~20:00 ※29日(最終日)は16:00まで
オープニングパーティー 7月21日(土)16:00~19:00

会場 全労済ホール スペース・ゼロ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10
全労済会館B1
TEL:03-5371-2689(会期中直通)
交通 JR新宿駅南口から徒歩10分
京王新線、東京メトロ大江戸線、都営新宿線
新宿駅6番出口より徒歩1分
※地図はコチラ!

わたしが会場にいる予定は以下のとおりです。
21日(土) 16:00~19:00 ※オープニングパーティー
22日(日) 12:00~16:00
26日(木) 12:00~16:00
28日(土) 12:00~16:00
29日(日) 15:00~16:00 ※最終日

こいつらのどこが猫ですかにゃー?

ウチの猫も見守っています。

投稿者 YOUCHAN : 12:32 | コメント (0)

2007年7月17日

ニャン太、家出する

「ニャン太、家出する」扉

07年リブラン創作童話集「こころの小箱」(19集)の 優秀賞を受賞された、
近森 路さんの「ニャン太、家出する」の挿絵を担当させていただきました。
扉がカラーで、中の挿絵4点はモノクロです。

ニャン太は一大決心をして家出をするのですが
これまた、とってもカワイイのです。いじらしくって、勇ましくって。
描いてて、まるで大賀みたいなニャンコだなぁって思ってました。
ホントかわいいお話だったです。ココロ和みました。

「ニャン太、家出する」本文

「こころの小箱」は、希望者には160円分の切手(1冊)で
送ってもらえるとのことです。3つの童話が収められていますので、
読み聞かせにもぴったりです。A5サイズ。
詳細は、リブラン童話係までお問い合わせください。
幼稚園・学校などに寄贈もしてるそうです。
すばらしいですねー。「ご紹介ください」って巻末にありました。
(サイトではプレゼントも実施中。ぜひ応募してみてください)

「こころの小箱」表紙
「こころの小箱」表紙

投稿者 YOUCHAN : 21:49 | コメント (0)

2007年7月 1日

おしらせ:ヨコハマEIZONE ワークショップ

EIZONEワークショップ

夏休みに、ヨコハマEIZONE ワークショップを開催します。
YOUCHANは「デジタル絵本」を担当します。
Flashを使って、タブレットで絵を描いたら
それをプリントアウトして、絵本仕立てにします。
定員は12名です。お申し込みはお早めに!


ワークショップ期間 2007年8月1日(水)~8月5日(日)
デジタル絵本(講師:YOUCHAN)の回 8月4日(土)
時間 13:00~16:00
当日持参していただきたいもの:筆記用具(鉛筆、消しゴム)
参加費 500円

会場 ZAIM(ザイム)
中区役所の隣のノスタルジックな建物です。


ヨコハマEIZONEワークショップ詳細ページ

投稿者 YOUCHAN : 16:47 | コメント (0)

2007年5月31日

あと2日

NORIちゃんの個展も、残す所あと2日になりました。
本日は、ま●ばらさんのお誕生日ということもあり、
豪雨でした。さすがまつ●らさん…。
それにしても、なごむ個展だぁ。雰囲気がよいです。

NORI個展
お花、いただきました!

伊藤紀之個展「Snap || Nothing」6月2日(土)まで

投稿者 YOUCHAN : 23:52 | コメント (0)

2007年5月28日

にゃんこ~ずT

nyanko-z.jpg

猫は人に媚びない。
猫はもともと肉食。
ヤツらの遠い親戚はライオン。
ヤツらはどこまでも自分本位。
ああーなのに人はそんなネコちゃんにメロメロ…


伊藤製作所さんとのコラボニャンコー企画です。
パンダの次はネコ!
ということで、THEニャンコーズ です。
今回もラグランです。にゃ~~~~。
よろしくにゃっ!!

投稿者 YOUCHAN : 22:32 | コメント (0)

2007年4月18日

イラストレーションファイル2007

ヴォネガットが帰天してはや一週間です。
ああー、やっぱりかなしぃ…。
ハヤカワさんには、ヴォネガット全集を出してほしいです。
あれほど、良質の翻訳です。埋もれさせてしまうのは、もったいなさすぎる!

ところで、今日、玄光社から
「イラストレーションファイルデジタル2007」が届きました。
じ、実は、ようやく!今年から掲載させてもらうことになりました。
ああー。
ここまでが長い道のりでした。
ようやくスタート地点に立てた感じです。

いろんな方の目に留まって、興味を持ってもらえたら嬉しい。
今後も「よい仕事」をコツコツ積み上げていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ワタシのページ

ちょっと地味だったかな~。次回は、もっと盛っていきたい所存です。

イラストレーションファイル 2007 デジタル
4768302416

投稿者 YOUCHAN : 23:28 | コメント (2)

2007年4月 3日

あたらしいブログ

これまで、読書記録をこの「うつつにぞ見る」に書いてきましたが
あまりにも趣味が偏っているし、日記の雰囲気になんだかそぐわない気がして
だったら専用のブログを作ってしまえー!と思い立ち、
読書記録専用のブログ「書かでもの記」を作りました。

趣味のブログなので、更新はスロ~です。
それに、わたしはそんなに深い知識がないので、ディープなことは書けません。
が、自分自身が振り返るための記録なので、いいかな~と。
楽しんで書いています。
横溝正史が「書かなくてもよさそうなもの」と自らの随筆につけた
タイトルを拝借しました。

「うつつにぞ見る」ともども、よろしくお願いいたします。

書かでもの記

投稿者 YOUCHAN : 01:20 | コメント (0)

2007年3月 2日

個展の日程

biennale

会期:2008年5月26日(月)~31日(土)
会場:coffee & gallery ゑいじう
詳細は未定ですが、1Fと2Fとで展示内容を変える予定です。

昨年開催した「文学山房」と同じ時期(5月最終週)同じ場所です。
2年に1度、風薫る季節に曙橋で作品を発表するのが恒例になるよう
がんばっていきたいと思います。
まだまだ先のことなのですが、今から楽しみなのです。

※今年の5月ではないので、ご注意ください。

投稿者 YOUCHAN : 13:44 | コメント (2)

2007年2月 1日

カレンダー展、開催中!

ダバカンさんとおいら
ダバカンさんとおいら 写真©岩崎さん

写真は、銀座伊東屋ギャラリーの29日のオープニングパーティーでのひとコマです。
背景はわたしの展示作品で、たまたま傍にいたダバカンさんと
一緒に撮っていただきました。
伊東屋は撮影禁止なのですが、岩崎さんはわざわざプレスの許可を
もらって、撮影してくださいました。グチリンえらい!!

2月5日まで開催中のカレンダー展ですが、
いやー、今回、ものすごいです。クオリティが。

カレンダー展は、「企業カレンダーのコンペのためのプレゼン」
という目的があるので、仕事に直結するということもあり、
皆さん気合が入りまくりなんです。なんて現金なやろーどもだ。

ですが、それを別にしてもe-spaceの展示は
回を重ねるごとにクオリティが上がってます。
毎回、展示の場所と、テーマと、あと自分のスケジュールと体力的な部分で
どう展示するかを検討しないといけないんですよねぇ。
前回見に来てくださった方が楽しめて、なおかつ
仕事に支障がないように……といった感じです。
最近は、展示方法もみんな凝ってきてるし……
いやー、e-spaceはスゴイわ……。

こういう場にいられて幸せだなぁ~と思います。
切磋琢磨、ってやつです。

ということで、みなさん! 見にいらしてくださいね!
相当、すごいですよ~。
わたしは2月3日の土曜日の13:30~16:30と、
最終日5日の13:30~18:00の間、会場におります。

ホントはもっと銀座に行きたいんですが、
今回はほとんど会場にいけません。残念ー。

●展示期間・交通など詳細はコチラ

投稿者 YOUCHAN : 22:26 | コメント (0)

2007年1月20日

伊東屋にてグループ展

セイリング

今月の29日より、銀座伊東屋ギャラリーにて
e-spaceカレンダー展があります。
今回は、絵びすばたけさんの販促DMのために描いたイラストを
カレンダー仕立てにすることにしました。

会期 2007年1月29日(月)~2月5日(月)
時間 日・月・火 10:30~19:00 / 水・木・金・土 10:30~20:00
初日 13:00開場 / 最終日 18:0閉場 ※日曜も開場
オープニングパーティー 1月29日(月)19:00~20:00

会場 銀座伊東屋9Fギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15
TEL:03-3561-8311
最寄り駅 東京メトロ銀座線
銀座駅 A13番出口、有楽町線 銀座一丁目駅 9番出口
地図はコチラ

開場時間が変則的なので、どうぞお気をつけください。

なお、オープニングパーティーは乾杯程度で終了で、
19:30になりましたら、順次2次会に流れますので、
こちらにもどうぞご参加ください。

わたしの在廊予定は、初日(1/29)終日と、2/3(土)13:30~16:30、
それから最終日(2/5)13:30以降です。

最近の日記、宣伝が多いなぁー。スマンこってす。

投稿者 YOUCHAN : 14:42 | コメント (3)

2006年12月 5日

1月に本が出るぞ~ぉ

ハピハピ展も終わってしまいました。しょぼ~ん。
E-spaceはいい団体だなぁと思いました。
いられてアリガトウございます。(あれ?変な日本語)

Yahoo! Internet Guideで「こんなサイトはいかがでしょう」
というイラストエッセイ連載を持たせていただいています。
ありがたいことに、4年目に突入しました。
箸休め的な、お気楽連載なのです。来月も、お気楽に行きます。
応援、ありがとうございます。

が、その箸休めが、単行本になります。
1月末発売予定。その名も「こんなサイトはいかがでしょう」。
って、そのままじゃーん!
現在、絶賛DTP&追加取材原稿執筆中です。
自分でDTPやってます。イラレで。
詳細は、来月号のYIGに広告が出るみたいです。
広告が出るのって、今まで何冊か本を出させてもらいましたが
よく考えたら初めてです。
ありがとうございます、YIG編集部さま。

箸休めばかり集めてもクドいので、
ぴりっと誌面をひきしめるため、突撃取材を敢行しました。
南は岡崎から、北は石川県まで飛び回りました。
日帰りです。だって家にネコがいるもの。

ということで、現在、ひーひーDTPしてますが、
他のお仕事もがんばっています。ちゃんとやってるぞぉ!
生きてます。奇跡的に、風邪引いてません。
引きかけても、根性で1日で治してます。
ビタミンC大量摂取と、出先で石鹸でこまめに手洗いは
結構効果があるみたい。ビタミンC万能説。

デカ
石川県まで会いに行った、日本最高齢のカバ、デカばあちゃん。54歳。

投稿者 YOUCHAN : 23:51 | コメント (2)

2006年11月28日

間違えてた…

クリスマス展会場
お写真 by 岩崎さん

わたしの在廊予定は、下記の通りです。

17日(金) 17:00~19:00(オープニングパーティー)
18日(土) 11:00~15:00
24日(金) 11:00~15:00
28日(火) 12:00~13:00(搬出1時間前)

…と書いていましたが、間違えてた!!友人に指摘されました。
28日(火)は 11:00~15:00 の当番でしたよぅ。

でももう遅いじゃん!!
きゃぁ~~~~!!

明日の29日(水)が 12:00~13:00(搬出1時間前) です。

あーあ、大失敗~~~。
でも、大勢の方が遊びに来てくださいました。
明日でおしまいですが、チャンスのある方、ぜひお立ち寄りくださいねん。

投稿者 YOUCHAN : 20:41 | コメント (2)

2006年11月19日

展示開催中です

xmas2006_opening.jpg

写真はオープニングで嬉しそうなNORIちゃんと、
わたしの出展作品のウチの1枚です。

ハピ・ハピ☆クリスマス展が始まっています。
でも、日・祝はお休みなので、間違えないで下さいねん。
場所は、市ヶ谷駅から歩いてスグです。
都営新宿線の市ヶ谷駅だと、A2出口を出たらスグです。
雨が降っても濡れません。

今回は、額も手作りしています。フェルト製です。
取っても取っても猫毛が出てくる、不思議な額です。
つーか。イラストも見てよね(笑)

昨日の土曜日は、お客さんも少なめでした。
おだやか~和やか~な雰囲気で、ゆっくり作品を見られました。
当番とお客さんとで和気藹々でした。

29日までです。どうぞよろしくお願いしまーす。

投稿者 YOUCHAN : 14:24 | コメント (0)

2006年11月11日

展覧会のお知らせ・二つ

もういいかげん告知しないとまずいので…。

その1:北斎祭りTシャツアートフェスティバル
会期 2006年11月11日(土)~11月18日(土)
場所 東京都墨田区亀沢1丁目から4丁目までの区域
交通 JR錦糸町駅より徒歩10分、JR両国駅より徒歩10分
都営地下鉄両国駅より徒歩3分
都バス停留所:都営両国駅前、緑一丁目、緑二丁目、緑三丁目、石原一丁目、石原二丁目、石原三丁目、石原四丁目、など

「第一回北斎祭り」の一環として「わたしが北斎」というテーマで
一般参加のTシャツ展示と、招待イラストレーターの展示があり、
わたしも光栄なことに招待作家として参加しています。
商店街全体が展示会場となっており、わたしの作品は
東あられ本舗さんに展示されます。

東あられ本舗さん情報
・年中無休
・営業時間:9:00~19:00
地図はコチラ

どういう作品かは会場でご覧ください。
(納品がぎりぎりだったので、写真とってないす…)
公式Blogはコチラです。


その2:e-space展2006 ハピ・ハピ クリスマス
会期 2006年11月17日(金)~11月29日(水)
時間 11:00~18:00(最終日は13:00まで)※日・祝休廊  
オープニングパーティー 11月17日(金)17:00~19:00
会場 YAMAWAKIギャラリー
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21
TEL:03-3264-4027
交通 JR総武線、東京メトロ南北線・有楽町線、都営新宿線 市ヶ谷駅より徒歩1分

イラストレーター団体e-spaceの展示で、クリスマスがテーマです。
今回は、デジタルを封印した作品を出展いたします。
久しぶりにイラストボードに描きました。
下の写真はその制作の模様です。今、まさに制作真っ最中。
額装もすべて手作りですので、ぜひ楽しみに見にいらしてください。

制作途中

わたしの在廊予定は、下記の通りです。

17日(金) 17:00~19:00(オープニングパーティー)
18日(土) 11:00~15:00
24日(金) 11:00~15:00
28日(火) 12:00~13:00(搬出1時間前)

投稿者 YOUCHAN : 23:16 | コメント (0)

2006年11月 2日

連載「文学山房」最終回です

クロイドン発12時30分

とっても残念なのですが、
Manyoで連載していた「文学山房」が、現在リリースの
12月号を持って休載となります。

誌面リニューアルによる連載打ち切りなのですが、
どうであれ、この話があったとき、もうすごくショックで、
スグに担当編集の方にメールの返事がかけなかった。
そのくらい悲しかったです。
立ち直れなかったくらいです。落ち込んだー。

ただ、落ち込んで、ふと気がついたことがありました。
今までも連載打ち切りは何度も何度もあったのですが、
悲しいと思ったのは初めてだったなぁ~、と。
寂しいと思えるくらい、いい連載が出来たってことは
すばらしいことじゃないかと、今はホントに思うようになりました。

ちなみに、ラストを飾ったのは、先日絶賛したクロフツの
「クロイドン発12時30分」です。描いててホント楽しかった!
Manyoの連載で、ミステリを扱ったのは初めてです。
この本を読み終わったあと、「あ!これがあのシーンだったのか!?」などと
楽しんでいただける絵になったのでは…と思います。
現に、NORIちゃんは「クロイドン」を読み終わってから、
ああー!ここのコレはそういう暗示だったのか!と
細かい所に気がついて感心してくれました。狙ったとおりだ~。

なお、上図はその一部分です。
どんな絵に仕上がったかは、ぜひManyoのコンテンツからご覧ください。
該当ページに直リンのはってあるURLはコチラです。
コメントも残せるようになっていますので、
そちらにも一言お願い出来れば嬉しいです。

Manyoでの連載はなくなっても、作品は続けて描いていきます。
だって、2年後にまた個展やりたいから!
モチロン「第二文学山房」ですよ。

Manyoの連載をご愛読くださった皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者 YOUCHAN : 03:07 | コメント (6)

2006年11月 1日

コラボパンダー!

伊藤製作所さんとわたしのコラボTシャツ&7部袖が発売になりました。
その名も、「THEパンダーズ」。野生全開、可愛さ全開です。

コラボパンダー1

7部袖ラグラン。身も心もパンダになれる!


コラボパンダー2

Tシャツラグラン。身も心もパ(以下同文)

もともと、伊藤さんが描いていた、とってもナイスな木彫りパンダを、
あえてワタシが描くと言う、なんだかよくわからない企画です。
そもそも、木彫りパンダジャージ買いました。
今の季節にピッタリなので、よく着てる。重宝~。

てことで、らぶりー路線の「THEパンダーズ」もよろしぅ~。

あ。
名前の由来は、THEスパイダースがあるならTHEパンダーズだろう
と、ただ思ったからです。

投稿者 YOUCHAN : 00:06 | コメント (2)

2006年10月28日

クリスマスには~♪

天使の声を~星かざりに~プレゼント~♪

と歌えた人ー。はーい。
…というのは全然関係がなくてスミマセン。

永岡書店さんから音の出るクリスマス絵本がでました。
デラックスクリスマスソングえほん」といいます。
リンクは楽天です。「在庫あり」になってました。(10/28現在)

その中の「サンタがまちにやってきた」「ひいらぎかざろう」
「ゆきのおどり」の3曲のイラストを担当しました。
これ、なんと音が鳴ります。歌も歌います。
そして、なんといってもとってもデラックスです。

どのくらいデラックスかというと

デラックスさ比較

このくらいです。CDと比較してみましょう。およそ4倍です。
表紙を開くと…

開いてみよう

このくらいです。この扉絵は私のです(えへ)。
ページをめくってみると…

ページの内容

こんな感じ。
ちなみに厚さはこのくらいです。CDと比較してみましょう。

暑さ比較

厚みがあるのは、右側のクリスマスツリーのモジュールのためです。
大きい版形ですが、重たくありません。絵本部分そのものは薄めです。
全部で16曲あります。
イラストレーターには知り合いが多く参加してます。すばらしいです。
Amazonだとコチラです。1~2週間かかるそうです。

書店に出向くと、直接見て触れてよいと思います。
よいこのクリスマスプレゼントに、ぜひぜひ。

投稿者 YOUCHAN : 11:46 | コメント (2)

2006年10月18日

つむじ風食堂の夜

tsumujikaze.jpg

お知らせが遅くなりましたが、リリース直後はアクセスが集中して
なかなか見えないので、今くらいに見ると言うのは正しいかもしれません。
Manyo11月号「文学山房」は、吉田篤弘さんの「つむじ風食堂の夜」です。
(上記イラストは部分です)

Manyoもサイトのデザインがちょっと変わりましたね。
各コンテンツへダイレクトにいけるよう、
個別のエントリーができています。
これはちょっと便利かも。

「つむじ風食堂の夜」の筆者の吉田篤弘さんは
かのクラフト・エヴィング商會の方です。
クラフト・エヴィング商會と言えば、
実際には存在しないのになぜか懐かしく感じるいろんな
架空のものを作っているユニットとして有名です。

かつて出版されていた旧い本たちが、
クラフト・エヴィング商會の手によって
新しい装丁になって筑摩書房から出版されていまして、
書店でわたしが手にした「つむじ風食堂の夜」は
まるでそのシリーズの一つのような感じで
棚に刺さっていました。

ビジュアルに訴える力のある方が書いた物語を
ビジュアル化してしまうことってもしかして
ものすごーく図々しい事なのかもしれませんね。
オリジナルはこんな本で、ステキです。
内容は、ちょっと哲学的。
でも、哲学って実はセンチメンタルなものなのかも…と思います。

つむじ風食堂の夜
吉田 篤弘
4480803696

投稿者 YOUCHAN : 20:35 | コメント (0)

2006年10月17日

可憐だ~

卓上カレンダー

来年の卓上カレンダーができました。今回は早いっしょ?
2007年版はリバーシブル仕様です。イラスト面の裏は写真です。
アーモンドグリコです。一粒で二…(以下略)

カレンダーショップはコチラです。買ってね♪

投稿者 YOUCHAN : 23:38 | コメント (9)

2006年9月20日

ゴンドラゆらゆら

お池に帆かけてシュラシュシュシュ♪

9月のマカロニアンモでは、デジタルモビール
初めて作らせてもらいました。下図がそれです。

gondra-yurayura.jpg

ゴンドラがゆらゆら波間に浮かんでいます。
さぼり気味の船頭さんをクリックすると、一所懸命に漕ぎ出しますが、
スグにさぼりモードに…。

gondra-yurayura-kaisetsu.jpg

ダウンロードページはコチラです。
久しぶりにGIFあに以外でFlashコンテンツを作りました。
楽しゅうございました。

投稿者 YOUCHAN : 19:42 | コメント (2) | トラックバック

2006年9月 7日

新しいトップページ

トップページ

YOUCHAN.COMのホームをちょっと変えてみました。
私は煙草は全く飲みませんが、煙草をモチーフにしたイラストは結構好きです。
ヤニ臭くなければいいのにねぇ…。
ふざけた仕掛けが一ヶ所あります。見つけて脱力してください。

ついでに、プロフィールとイラストレーションをちょいといじってます。
プロフィールは、涙なくしては騙れない…じゃなくて語れない
私の半生が描かれています。というよりも、仕事の遍歴ですけど。

イラストレーションはBlog化しましたが、
バナーイメージが他のコーナーとえらく違うので、
また連載ラッシュが終わった頃にでもぼちぼち直していきます。
MTそのまんまのデザインもNORIちゃんが気に入らないみたいです。
んー、めんどくさいのぅ。

でも、イラストはこまめにUPしてますので、たまに見に行ってくださいねん。
カテゴリ分けをしてるので、クライアント様はどうぞ有効にご利用ください。

投稿者 YOUCHAN : 22:10 | コメント (4) | トラックバック

2006年8月31日

文学山房「流星ワゴン」

流星ワゴン 部分

Manyo10月号がリリースされました。
今月からURLが変わったらしいです。あたらしいURLはコチラ。
連載に個別にコメントとかTBとか打てるようなので、感想なぞありましたら
ぜひよろしくお願いします。

本題です。以前、「流星ワゴン」の感想をこのBlogで書いたのですが、
10月号のテーマということもあり、相当何度も読み返しました。

読み返しては泣き、泣いてはまた読み、を繰り返しました。
以前書いたような感想など、吹き飛んでしまった。
そんな利口な言葉で語る物語じゃないと思った。

わたしには言葉でこれをどう言っていいかわからなかった。
書き添えたエッセイも、悩んで時間かけたくせに、なんだか…。
(こんなこと言っていいのか!?)

ただ、絵にしたかったのは、橋本さんと健太くん親子でした。
わたしが大好きなキャラはチュウさんだし、主役は「僕」なんだけど
絵にしてしまったのは…

この二人の親子、なのでした。

投稿者 YOUCHAN : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年8月28日

キャラクターファイル掲載

マロンくんとミルクちゃんのぼうけん

玄光社イラストレーション・ファイルの新シリーズの
「キャラクターファイル」という本に載せていただきました。

知りあいが一杯掲載されています。
でも、知らない人も一杯います。
載ってない人だって一杯いる。
イラストレーターってほんっと一杯いるんだなぁ~と
つくづく思います。

玄光社さんとご縁が出来たことは素直に嬉しく思っております。

投稿者 YOUCHAN : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年7月18日

Tシャツ展とヒャクテンマン展

なぜか今年は日程がどっぷりとダブってしまいました。

Tシャツ展で、わたしはキッズサイズを中心にTシャツを描きました。
ぜひ遊びに来てくださいね~。

Tシャツ展DM

ヒャクテンは、子供が遊べる16パズルをNORIと共同制作しました。
立方体の各面に画がはってあります。結構難しいよー。

立体ヒャクテンマン展11th


わたしの当番表ですが、下記の通りです。

ギャラリー犀 Tシャツ展
7月21日(金) 12:00~15:00
7月25日(火) 14:00~17:00

立体ヒャクテンマン展11th
7月19日(水) 14:00~20:00(16:00~17:00抜けます)
7月21日(金) 16:00~20:00
7月23日(日/最終日) 16:00~18:00

作品写真は、追々UPしていきます。

投稿者 YOUCHAN : 19:14 | コメント (2) | トラックバック

2006年4月 5日

昇格

下記エントリーのイラスターズ展で、オープニングのみ展示の予定でしたが、
通常展示作品として昇格しました。ありがとうございます>イラスターズさま
ということで。
日曜日までスペースゼロで展示中です。

サッカー好きにはたまらない展示となっております。

投稿者 YOUCHAN : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年4月 2日

イラスターズ展オープニング参加

illustars

フットサルチーム・イラスターズの幽霊部員の
ワタクシめが、オープニングだけ作品を展示します。
優しい手を差し伸べてくれたシラリン様、スガノ様ほか
イラスターズのメンバーの皆様、ありがとうございます。

ドイツにとどけ!イラスターズFC サッカーイラスト展
期間 2006年4月2日(日)〜4月9日(日)
時間 [初日]14:00〜20:00 [4月3日〜8日] 10:00〜20:00
[最終日]10:00〜18:00
オープニングパーティー 4月2日(日) 14:00〜19:30

14:00から公開審査があって、
パーティーそのものは16:00からスタートです。

会場 全労済ホール スペース・ゼロ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館B1
TEL 03-5371-2688(会期中会場直通)
交通 JR新宿駅南口…徒歩5分
京王線、都営大江戸線、都営新宿線…新宿駅6番出口徒歩1分
※地図はここです〜

投稿者 YOUCHAN : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月21日

21日の当番はお休みします

現在開催中のカレンダー展ですが、
明日21日11:00〜15:30の当番を
お仕事の都合で急遽お休みさせていただくことになりました。

大変申し訳ありませんが、当番のイラストレーターが
他にも待機しておりますし、皆とてもフレンドリーなので
ぜひ気軽に声をかけてください。

22日まで開催中です。よろしくお願いいたします!

投稿者 YOUCHAN : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年2月 6日

e-spaceカレンダー展2006のお知らせ

シャボン玉

2/9(木)からのグループ展に参加します。

昨年末も銀座でカレンダー展に参加しましたが、
今回のはE-spaceの展示ということもあって、非常に営業色が強い企画です。
ターゲットがはっきりしてるので、すごく面白い展示になると思います。

わたしの出展作品は、昨年末に(株)クレオさん(筆まめでおなじみ!)にご提供した
カレンダー作品で、上のイラストはその一部です。
全体像は会場でお見せします。とてもかわいい仕上がりですよ♪

ちなみに、今回のカレンダーは、日付も文字もこつこつとレタリング。
コマも含めたカレンダー全体が一つのイラストに仕立てたものとなっています。
ぜひ皆さん、見にいらしてください。

------------------------------------------------------------------------------------
会期 2006年2月9日(木)〜22日(水)
時間 11:00〜19:00 (最終日は16:00まで)
オープニングパーティー 2月10日(金) 17:00〜19:00

会場 ギャラリーコンセプト21
〒107-0061 東京都港区北青山3-15-16
TEL:03-3406-0466
交通 東京メトロ・表参道駅B5、A1出口より徒歩3分
※地図はコチラ! 
当番予定表 2/13(月)、20(月)、21(火)11:00〜15:30

投稿者 YOUCHAN : 01:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年1月24日

「PAINTER」にイラスト作品掲載

iemori.jpg

Ballistic Publishing社から新しく発行される
PAINTER - The World's Finest Painter Art」という本に、
わたしのイラストレーションが掲載されることになりました。
この本には、CorelPainterで制作されたイラストレーションが
コンペティションによって選抜され、
135名のアーティストによる209作品が収録されています。

掲載されるわたしのイラストは、
Manyoの連載「文学山房」2005年12月号の「家守綺譚」で、
掲載タイトルは「Autumnal Leaves」。
私の名前も、Youchan Itoとなっていますので、
索引では「I」の項目に掲載されることとなりました。
Page Gallery3の一番左下で小さなサムネイル画像を見ることが出来ます。

それにしても、海外作家のイラストは「濃い」ですねぇ。
こういう本に載るようなタイプの絵というのは
そもそもが自己主張が強いためかもしれませんが。
この本みてると、わたしたちは、もっともっと自己主張して行って
いいんだなぁって思います。
(身近な例で言えば、クライアントにクレジット表記をかけあうこと。
クレジット表記がデフォじゃない昨今、必須なことだと思います)

話が逸れましたが、そんなわけで2月の本の到着が楽しみなのです。
色がちょっと心配ではありますが…。

painter
PAINTER - The World's Finest Painter Art

投稿者 YOUCHAN : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年1月10日

瑞雲舎のほんだより

リトル・ベティー・ブルー

わたしがはじめて日本で出した絵本「リトル・ベティー・ブルー」の
版元さんの名前は瑞雲舎(ずいうんしゃ)といいます。
今では「ちびくろ・さんぼ」の瑞雲舎、って感じで有名になりました。
瑞雲舎さんとは、この絵本がきっかけとなり、
そのあともいろいろとお付き合いが続いています。
そんな縁で、WEBサイトのリニューアルをトゴルで手がけていて、
それが本日、無事オープンしました。

瑞雲舎のほんだより」といいます。
デザインはわたしが、エンジンの部分はNORIが手がけています。

瑞雲舎の絵本は、ステキなものが多くて、このラインナップの中に
自分の絵本があったらすごく光栄だなぁ、と思って
出版をお願いしたのを思い出します。
嬉しいなぁ〜。よかったなぁ〜。

瑞雲舎のほんだより

投稿者 YOUCHAN : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月 6日

アーティスト ポストカード&カレンダー展

illustration(c)YOUCHAN
illustration(c)YOUCHAN

会期 2005年12月13日(火)〜22日(木) ※12月18日(日)休廊
時間 11:30〜18:30 最終日は16:00まで
(オープニングパーティーはありません)

会場 銀座ふそうギャラリー
東京都中央区銀座1-7-16 扶桑ビル1F
TEL:03-3561-7908
※交通はコチラ

今年最後のグループ展情報です。
で、トゴル全員参加…というか夫婦でグループ展に出るのは
初めてですので、そういう点では記念すべき展示になるのかなと思います。

NORIちゃんの展示は、先日のPICNIC展から
選りすぐった作品を、今度はびしっと大きく額装します。
わたしは山脇でも展示しましたが、マロミルのイラストを、
やはりびしっと額装します。

今日になって額のチェックをしたり、マットの穴のサイズを測ったり、
販売するグッズの準備などしております。
町田のユザワヤが額を扱い出してくれてよかった〜と
胸をなでおろしている病み上がり野郎です。

ちなみにトゴルの当番日は、下記の通りです。

12月19日(月)14:00−18:30
12月22日(木)14:00−16:00

なお、会場では、カレンダー、ポストカード(NORI,YOUCHAN)と
ストラップ(YOUCHAN)の販売を予定しています。

投稿者 YOUCHAN : 21:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月15日

12/3にセミナーやります

セミナー告知

人様の前で何かしゃべるのはとても久しぶりなのですが
お仕事に関する内容でセミナーを持たせていただきます。
なにか共感していただけることがあれば幸いです。
限定40名様ですので、お申し込みはお早めに!

日時 2005年12月3日(土)
時間 15:00〜17:00(14:30開場)
会場 NTF竹橋ビル内アトリウム
〒101-0054 千代田区神田錦町3-15 
東京メトロ東西線竹橋駅 3B出口より徒歩5分
入場無料
交通・セミナー詳細ページはコチラ

追記;よく考えたらこの日は結婚記念日です。あはは。

投稿者 YOUCHAN : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

マジカル水中散歩

最近のできごとその1。

コーレルより2005年11月に発売になりましたPainter Essentials3
ここに、わたしのイラストを、パッケージやソフトの中のWelcome画面などに
3点ほど掲載していただきました。パッケージ裏面には「水中散歩」。
ぜひ量販店などでご覧ください。
パッケージ裏面

この「水中散歩」なんですが、北米・欧州版でも使われているそうで、
その様子はこんな風。
北米・欧州版

きゃぁ、どパープル! さっすが海外版!

それから、YNOTハガキ印刷サービスにて犬の絵を描きました。
たまにはわたしも犬を描きます。というか、犬も好きです。わんわん。
マジカルワンコ

以上、お知らせ関係でした。

投稿者 YOUCHAN : 15:39 | コメント (8) | トラックバック

2005年11月 1日

マロミル出張中

マロミル出張中

毎度おなじみ「マカロニアンモナイト」で、
からくり時計の新作を提供させていただきました。
今回で4作目。タイトルは「宇宙旅行」です。
マロミルがマカロニに出張しました。ふふふ。

マカロニアンモナイト

投稿者 YOUCHAN : 16:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

来年のカレンダー

カレンダー表紙

2005年度のカレンダーに引き続き、2006年のも作りました。
今回は「マロンくんとミルクちゃんのぼうけん」です。
絵本から抜粋したシーンで構成されています。
かわいいです。ぜひぜひ。

そういえば、プレゼントの抽選も今回ありますので
よければぜひぜひー。
NORIちゃんのカレンダーも、いい感じに出来あがってほくほくです。
タイトルは「ピクニック」。オトナっぽくインテリア感覚で使っていただけます。
なにとぞ、ご贔屓に〜。

カレンダー販売ページ

投稿者 YOUCHAN : 02:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月 1日

Illustrator's Work展2005が始まるよ〜

今日は、日ごろの血行不良を解消すべく、
南町田の温泉(というか健康ランド)に行ってきました。
いやー温泉はいいね。ここはいいね〜。和みたくりです。

そして、明日2日は、法事で名古屋へ行ってきます。
ネコがいるので、当然のことながら日帰り強行軍です。
そしてそして、その翌日3日は準備をして、4日に搬入して、
いよいよ5日からe-spaceの全体展が始まりま〜す!

今回は、先日完成した絵本「マロンくんとミルクちゃんのぼうけん」から
数点をピックアップして展示します。
オプションとしては、最近の作品を厳選してまとめた作品ファイルと、
中央出版から出した絵本「えりちゃんとまねっこおばけ」の実物を
専用のテーブルにそれぞれ設置予定です。
ぜひとも、じっくり見に来てください。お待ちしております。

マロンくんとミルクちゃん

会期 2005年10月5日(水)〜10月15日(土)
※9日(日)・10日(祝)休廊
時間 11:00〜18:00(最終日17:00まで)
オープニングパーティー 10月5日(水)17:00〜19:00

会場 YAMAWAKIギャラリー
〒102-0074 千代田区九段南4-8-21 TEL:03-3264-4027
※交通はコチラ

わたしの常駐日は下記の通りです。

10/ 5(水) 14:00〜18:00
10/ 7(金) 11:00〜15:00
10/11(火) 11:00〜15:00

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
(名古屋から無事に帰ってこなくては…)

投稿者 YOUCHAN : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年8月10日

blogの設定

当Blog「うつつにぞ見る」ですが、
数ヶ月前からメールアドレスとかURLとか(極論から言うと名前すら)
書かなくてもコメントを入れられるようにしてたのですが、
このたび、リンクの表示をしない設定にNORIちゃんにしてもらいました。

BlogにURLやメルアドがリンクされてると、SPAMの温床になるらしいので、
そのほうが確かにいいですねー。
なお、メルアドとURLは管理してる私に通知されるのみとなりました。
ということですので、今後も当Blogに安心してコメントをお寄せください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
以上、お知らせでしたー。

投稿者 YOUCHAN : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月27日

個展は来年の5月

台風が来る前の日。
ゑいじうさんに、ギャラリーの申し込みをしてきました。
期日は、来年の5月29日〜6月3日。ようやく個展をします。
まだまだ先だけど、10ヶ月かけて準備します。
テーマも決まっています。
例の文学ナントカ…のシリーズでございます。
そのためにも、本をもっといろいろ読まなくては、と
張り切っております。

今からスケジュール帳にマルをつけておいてくださいね。

それで、ゑいじうさんに行ったときに、先日作った絵本
「えりちゃんとまねっこおばけ」(中央出版)を1冊、置いてもらいました。
もし、ゑいじうさんに行く予定のある人は、
コーヒーを飲みながら、ゆっくりページを繰ってくださいね。

投稿者 YOUCHAN : 00:29 | コメント (3) | トラックバック

2005年7月18日

[Tシャツ展]18日、行けません

Tシャツ展ですが、18日に常駐予定でしたけど
生理痛がひどくて、明日までダメモード決定です…。
う〜〜ん、なんか生々しいなぁ。
ゴメンナサイ。明日は、会場に行けません。

ヒャクテンのほうは、20日は行けると思います。多分。
久多爺のご報告によると、ねこまんじゅうが、一個紛失したもようです。
もしくは、寿司桶にぎゅうぎゅうに詰め込まれているのか。
どちらかわかりませんが、明日、三鷹の帰りに
見に行こうかなと思っていたのですが、ダメダメです。
どなたか、情報乞!!

投稿者 YOUCHAN : 00:22 | コメント (4) | トラックバック

2005年7月14日

立体ヒャクテンマン10th(展)が始まるよ〜!

毎年夏の恒例、立体ヒャクテンマン展。
今回は10回記念展ということで、「展」と「10th」をかけた
ネーミングとなっております。

で、今年わたしは「ねこまんじゅうの逆襲」という作品を出します。
去年、さかねこ展で出展したねこまんじゅうが、パワーアップして帰ってまいります!!

立体ヒャクテンマン10th(展)

会期 2005年7月15日(金)〜7月24日(日)
開催時間 [初日]16:00〜20:00
     [16日〜23日]10:00〜20:00
     [最終日]10:00〜18:00
オープニングパーティー 7月16日(土)16:40〜19:40
※オープニングパーティーは初日ではありません!ご注意を〜〜!

会場 スペースゼロ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10
TEL:03-5371-2689(会期中開場直通)

交通
・JR新宿駅南口・徒歩10分
・京王新線・東京メトロ大江戸線・都営新宿線新宿駅6番出口・徒歩1分
※地図はコチラ

◆常駐予定表◆
7/16(土) 14:00〜20:00
7/20(水) 14:00〜18:00
7/24(日) 14:00〜18:00

投稿者 YOUCHAN : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月12日

明日は行きます

Tシャツ展、明日13日は予定通りギャラリーに行きます。
よろしくお願いしまーす。
帰りはカイロに寄ろう…。ってコレじゃないから。

投稿者 YOUCHAN : 20:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月 8日

明日行けません

「9日(土)、13日(水)、18日(月/祝)に在廊予定」と
書きましたが、どうしても空けられない仕事の都合で
明日9日はギャラリーにいけなくなりました。
大変申し訳ありません。

13日、18日に関しましては、多分大丈夫だと思いますが、
急遽予定が変更になる場合があります。
変更の告知は、当Blogに書きますので
お出かけ前にチェックしていただければ幸いです。

ただ、Tシャツは即売なので、売り切れてたらゴメンナサイ。
日が経つと、どんどん売れてしまうと思いますので、
「夏のオモシロTシャツを1枚ぜひともGETしたい!」と
お考えの方は、わたしの在廊予定にかまわず、
ぜひギャラリーのほうへお運びください!
他のイラストレーターさんたちのTシャツも面白いものがたくさんあります。

ということで、よろしくお願いいたします。
申し訳ありません。

投稿者 YOUCHAN : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年7月 1日

Tシャツ展:当番日程(予)

期間が7/8(金)〜20(金)と長丁場だし、Tシャツの売れ行きも気になるので、
やっぱ期間中3回くらいは行かなあかんだろうなぁと思い、
こういう日程にしました。

常駐予定日
7月9日(土)、13日(水)、18日(月/祝) 14:00〜18:00

…でも、ホントは多分やばいんです。
昨日、2週間伸ばしてもらった締め切りがあるし、
ヒャクテンマン展が15日に搬入なので、その準備もあるし。
(ヒャクテンは最悪期間内に搬入する荒業もある…あわわ)
仕事のほうは、締め切り延ばしてもらったけど、
2週間でできるのかもわかりません。
このスケジュールでいいのか?ホントいいのか?
んー、なんか自信ない。

ということで、常駐日に関しては、あくまでも予定です。スミマセン。

■展示会場のギャラリー犀はコチラ

投稿者 YOUCHAN : 23:54 | コメント (2) | トラックバック

2005年6月18日

ということで、Tシャツ展

Ho,hoネコ

まだまださきですが、とりあえずお知らせしておきます。

会期 2005年7月8日(金)〜7月20日(水)
時間 12:00〜19:00 ※7月14日(木)休廊
会場 ギャラリー犀
〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-6-2
TEL:0422-52-3478
交通 JR中央線三鷹駅より徒歩7分
※地図はコチラ

手描きの1品ものTシャツを描けるだけ出展いたします。
写真はそのうちの作品で、3枚目に描いたものです。
何枚描けるかな〜。こんなゆる〜い絵のTシャツ
(でもシャツ本体はとてもしっかりしたものにしました)ですが、
売れるといいなぁ〜。

当番予定表は後日UPします。
今からではさすがに予定立てられませんね。

投稿者 YOUCHAN : 17:34 | コメント (9) | トラックバック

2005年5月29日

久しぶりに展覧会

ちょいと先ですし、準備も全くしていませんが
久しぶりに展覧会に参加します。
ああ、それにしても日程がかぶっている。
どーする!ヲレ。いつ作るんだ!(でも嬉しい)

・立体ヒャクテンマン10th(テン)
 7月15日〜24日@スペースゼロ(新宿)
・Tシャツ展
 7月8日〜20日@ギャラリー犀(三鷹)

※当番予定表などは後日UPします。

投稿者 YOUCHAN : 10:49 | コメント (2) | トラックバック

2005年3月26日

ハイパー絵本

おはなし絵本クラブ

2年前に瑞雲舎から発売したわたしの絵本「リトル・ベティー・ブルー」が、
ソフトバンク・メディア・アンド・マーケティング株式会社
おはなし絵本クラブよりハイパー絵本になって配信されています。
かわいい英語の歌と、日本語と英語の朗読がついた、
とても楽しいコンテンツに仕上がっています。

10 little indians
※実際のハイパー絵本の様子です。かわいい歌が楽しめます。

おはなし絵本クラブ
※有料コンテンツです。Windows/IEのみ対応。(無料お試しサンプルあり)
・絵本「リトル・ベティー・ブルー

投稿者 YOUCHAN : 20:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年2月27日

DVDが出た

江戸ィな僕らのコラボリズム
今日(2/27)発売で、予約した方の手元にはちゃんと今日届いたみたいです。

で、わたしはキャラクターイラストとグラフィックデザイン一式を担当しました。
NORIちゃんは写真とDVDオーサリング。
ちなみに、映像監督は、あの!!カーネーションの大田さんです。
買ってね。詳細はコチラから。

投稿者 YOUCHAN : 22:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年2月 3日

YOUCHAN'Style ワクワクWinterSpecial

winterspacial.jpg

お知らせするのをうっかり忘れてましたが、
デジタルステージさんのLiFE with Photocinema
専用プラグインの冬バージョンを作りまして、現在発売中です。
久しぶりのアニメーション仕事でした。
昨年リリースされた夏バージョンとあわると、1年中使える形となりました。

よろしくお願いいたします!

投稿者 YOUCHAN : 22:04 | コメント (4) | トラックバック

2005年2月 1日

ガカンとリョウメイDVD

DVDパッケージと盤面

ようやく解禁となりましたのでお知らせです。
弊社NORIが写真とDVDオーサリングを担当し、
わたしがキャラクターイラストと全グラフィックデザインを担当したDVD
ガカンとリョウメイ「江戸ィな僕らのコラボリズム・イカシタ三夜」
来る2月27日に、ERレコードより発売となります。

1月はこれで死にました。

今回のお仕事で、わたしはDVDの画面に出てくるメニューのほか、
盤面、ライナーノーツ、パッケージ、それからフライヤーのデザインを担当しました。
そのため、グラフィックデザイナーモードで1ヶ月すごしていたのですが、
絵を描けといわれても、すらすらと出てこなのに驚きました。
(1月に描いたYIGの連載は、結構大変でした。)

なのに2月は絵をいっぱい描かなくてはならないのです。
描けるのだろうか?という不安でいっぱいです。(※)

デザイナーというのは、右脳的であるように見えて
左脳が占めるエリアが大きいんだなとつくづく今回思いました。
そして、絵を描く行為というのは、やはり右脳的です。

私自身は、左脳的な仕事は達成感もあるし、
もともとグラフィックデザイナーだったので、こういうことは得意だし、
気持ち的にはとても楽なのです。
が、本業はやはりイラストレーターなので、そればかりはやっていられない。
そこで、マウスを鉛筆に持ち替えてクロッキー帳に向かうと…とても怖いのです。

常に手を動かして絵を描いてる状況であれば苦じゃないのに。
「うまくできるだろうか」「描けるんだろうか」という不安は、
今回のようなグラフィックデザインや、Flashの仕事をやった後には
ものすごく感じます。とても不安で怖いです。しかも、いつもです。

ちゃんと準備体操をして、体を温めてからプールに入らないと危ないよ、
っていうのに似てるかな、という気がします。

…あら。何の話だっけ?

ガカリョウDVD、買ってくださいね。


(※)実は昨日から描き始めています。手がだんだん動いてくるようになって、ちょっとだけほっとしています。

投稿者 YOUCHAN : 21:40 | コメント (7) | トラックバック

2004年12月24日

Blogの移行

Blogの移行がうまくいったNORIちゃんに
わたしのとこのもお願いしているのですが、
なぜだか上手くいかないので、
もちょっとしばらくココのお世話になります。

内田百間「鶴」読了。

投稿者 YOUCHAN : 21:07 | コメント (3)

2004年12月23日

おしらせ

Blogの移行作業中ですので、しばらくコメントの入力が出来ません。
ご了承ください。

投稿者 YOUCHAN : 16:15

2004年12月13日

spamのせい

blogのspam攻撃ってどういうふうなのか知らないけど、
spamコメントが来出すと、覿面にmylog.jpが重くなって
ページ表示しないわspam削除できないわで、ホント迷惑被りまくりです。
ちなみに、同じタイミングでページ表示に支障が出たのが
NORIちゃんとことE-spaceのイベント情報でした。

ったく。なにが面白いんだろう。SPAM業者ってバカじゃないのか?

ということで、現在、近々のエントリーのみにしか
コメントおよびトラックバック打てなくしてます。ごめんなさい。
もし、過去の投稿のコメントを書きたい場合は、
最近のエントリーに書いてもらってOKなのです。
あと、MT3に移行検討中です、NORIちゃんが(オイ)

※「SPAM」と表記していましたが、「spam」と直してみました。SMAPは結構好きです。

投稿者 YOUCHAN : 02:19 | コメント (8)

2004年12月10日

今日の当番

今日、11:00〜15:30当番予定でしたが
腰痛悪化のため、行けなくなりました。
ごめんなさい!

ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。

投稿者 YOUCHAN : 10:56 | コメント (2)

2004年11月20日

常駐予定の変更

本日14:00以降に銀座・ふそうギャラリーに行く予定でしたが
風邪のため、急遽取りやめになりました。申し訳ありません。
なお、明日の最終日は14:00以降に会場におります。
最終日は16:00までとなっております。(その後搬出です)

今日、私に会いにきてくださる予定だった方、
もしいらっしゃったら、本当にゴメンナサイ。
皆様も風邪には充分お気をつけください。
12月のおサル展は体調を整えて万全の体制で臨みたいと思います。

投稿者 YOUCHAN : 12:21 | コメント (6)

2004年11月16日

本体のNewsページを更新

酉年

youchan.com本体の、お知らせページにいろいろまとめて更新しました。
放ったらかしすぎだ〜〜>ワタシ

投稿者 YOUCHAN : 23:54 | コメント (3)

カレンダー販売開始です

カレンダー photo by nori
YOUCHAN's waku waku calendar 販売ページ

銀座店の準備で右往左往している間に、NORIちゃんが販売ページを
がんばって作ってくれました。
ポストカードサイズ(珍しいといわれました。確かに〜)、
プラケース入りで12ヶ月+オマケつき の合計16枚組カレンダーです。
わたし自身、先月と翌月が見れるカレンダーがほしいので、
小さな玉ですけど、そういうレイアウトにしました。
(販売ページでレイアウトの雰囲気が見られます)
ぜひ、1年間、使ってください。
オンライン販売では、さらにポストカードをおまけします。

店舗販売は、12月以降に、猫の額(高円寺南)を予定しています。
また、12月6日からの「モンキービジネス展」(ゑいじう)で販売します。

投稿者 YOUCHAN : 21:38 | コメント (9)

2004年11月15日

オープニングお休みします

今日、搬入に行ってきたのですが、もう帰ってきました。
実は、今週は締め切りが連続してるのと、
現在風邪気味で、体の調子が悪くなると、その後の納品に響くので
オープニングパーティーはお休みしました。

会場に行っても、今日はわたしはいないですけど、楽しんできてください!
他のメンバーも力作ぞろいで、楽しめます。

投稿者 YOUCHAN : 14:42 | コメント (8)

銀座展の常駐予定表

11/15からです。
常駐時間・会場の場所なども、下記リンク先でチェックしてください。

 ■e-spaceキャラクター展

※しばらく未来の日付を表示しておきます。

投稿者 YOUCHAN : 11:00

2004年11月 5日

もうイラクに日本の人を送らないでください

モハメド医師からのメール

投稿者 YOUCHAN : 16:11 | トラックバック

2004年10月27日

新潟県中越地震リンク集

impress internet watchより。
この情報収集能力は、さすがWatch。脱帽。

リンク集 新潟県中越地震特集

投稿者 YOUCHAN : 16:53

展覧会のお知らせです

えー、またー!?って言わないでね。

e-spaceキャラクター展 11/15(月)〜21(日)@銀座ふそうギャラリー

ふたり展のときに出展した内田百間ネタを
ちょっと膨らませて出展する予定です。
遊びに来る予定を今から入れて置いてくださいね!

投稿者 YOUCHAN : 15:12 | コメント (7)

2004年10月26日

ぼぉくドラえもんです

テレビ朝日ドラえもん基金 新潟県中越地震被災者支援
募金電話番号は 0990-53-5000 です。

それから、これは新潟県発。(もでっち情報)
新潟県中越地震災害義援金の受け入れ

できることをできる範囲で。

投稿者 YOUCHAN : 01:06 | コメント (4) | トラックバック

2004年10月10日

あの絶叫をもう一度

デジタルコンテンツ

さかねこ展で出展してたデジタルコンテンツが
さかねこBlogの方にUPされました。
わたしのコンテンツは、Shockwaveなんですが、
音が鳴り出して画面が表示するまでに、果てしなく時間がかかります。
だめじゃん。

で、たろさんの「さかなのかお」は、
遊びに来てくれたKさんちの双子ちゃんが、
きゃぁきゃぁ絶叫して(?)遊んでたものです。
ぜしぜし。感想をあっちに書いてくれると、嬉しいかも。

さかねこBlog デジタルコンテンツ

投稿者 YOUCHAN : 01:07

2004年10月 8日

イラスト更新!

イヤダカラ、イヤダ

ふたり展で、わたしが発表したねこ作品(イラストのみ)をUPしました。
展覧会にこれなかった方や、
行ったけど作品を見逃したという方、ぜひご覧ください!

このアイコン YOUCHAN.com > Illustration

投稿者 YOUCHAN : 02:01 | コメント (4)

2004年10月 7日

さかなとねこができるまで

たろさんとわたしの、それぞれの制作過程を
さかねこ展で展示していました。スクリーンセーバーにして。
「なんでこれをメインにもってこないのか」と文句を言われました。
そのくらい、面白いコンテンツでした。
会場にこれなかった人は、ぜひ見てね。

さかなとねこができるまで

投稿者 YOUCHAN : 01:32 | コメント (5)

2004年9月 8日

ハッピー・カムカム

happy come come

毎度おなじみ招き猫のデスクトップクロックです。マカロニアンモナイトにて配布中。

投稿者 YOUCHAN : 03:56 | コメント (8)

2004年9月 1日

ガカンとリョウメイ

江戸ィな僕らのコラボリズム

日付が変わったので、解禁です。
ムーンライダーズの武川雅寛さんと白井良明さんのアコースティックデュオ
「ガカンとリョウメイ」が、9,10,11月と3連発のライブを行います。
で、ガカリョウのオリジナルTシャツを作って、その売り上げで
ニューアルバムを出そう!というプロジェクトがありまして、
そのお手伝いをトゴルでさせていただいております。
Tシャツ買ってくれぇ! まずはサイトへGOっ!

投稿者 YOUCHAN : 02:10 | コメント (8)