« カンテラ | メイン | ふぅらり・ふらふら »

2004年7月20日

Hi-Fi6色印刷

ずいぶん長いことお世話になっている
ポストカードの印刷会社のチラシをみてビックリした。
それは6色印刷と4色印刷との比較サンプルだった。

Photoshop上でCMYK変換するたびに
色が沈むのをまあしょうがないか〜と思っていたのに、
Hi-Fi6色印刷ではRGB入稿なんだよぅ。
わかりやすくたとえると、青紫系の鮮やかなブルーが再現されてる。

しかもしかも、暑中見舞いを印刷した後に知った。
くやしー。くやしー。くやしー。

興味のある方はコチラを見てください。

投稿者 YOUCHAN : 2004年7月20日 15:05

頂いたコメント

もう4色+4色で千枚1万円以下で喜んでいる時代ではなくなったってことか。

投稿者 の : 2004年7月20日 16:30

うひょう! グリーン、オレンジ綺麗!
明日配信のデジクリに「RGB入稿できるようにせんとダメよもう>印刷業界」みたいなこと書いたんだけど、「ウチではやってます!」とか抗議来そう(笑)

投稿者 かsai : 2004年7月20日 18:20

RGB入稿が一般的になってくる時代もそう遠くないかも〜。

投稿者 ゆ : 2004年7月20日 18:26

おお!青が出るんですね。

投稿者 り : 2004年7月20日 19:34

RGBだと楽でいいなー。軽いし。

投稿者 吉田 暁 : 2004年7月20日 20:59

RGBサイコー!

投稿者 カツタロウ : 2004年7月20日 21:12

いえ〜い!

投稿者 ゆ : 2004年7月20日 21:13

電塾がAPA発行の「RGB画像運用ガイドブック」のPDFを配布してます。最新版(2004年版)も近いうちに出るはずです。写真家向けの資料ですが、RGBワークフローのポイントが端的にまとまってるので、イラストレーターさまもぜひ。
http://www.denjuku.gr.jp/
印刷版が手元にありますが、Adobe RGB / sRGB + 4cプロセス / ヘキサクロームの4通りで同じ画像を印刷したサンプルがあります。PDFでは違いが分からないので、持ってなければお見せしましょう。
ところで、RGB入稿は少しずつ増えるだろうけれど、CMSをちゃんとやってる人がどれだけいるのかなあ...。

投稿者 りよじ : 2004年7月21日 02:26

今度刷り見本、見せてください。
いろいろご教授ください、りよじ先生!

投稿者 ゆ : 2004年7月21日 23:26