« 復刻創世記 | メイン | ガカリョーネーション »

2005年3月23日

「状況」は100%か?

友人の日記で、「結婚できないのは100%あなたが悪い」といった暴言の
メルマガに傷ついた、というくだりを読んで思い出したことがある。

わたしの血液型はB型で、それだけで「マイペースですね」とか
「わがままですね」と判断されてしまう。甚だ不本意である。
ちゃんと付き合った上で「わがままだなコイツ」と言われるのなら仕方がない。
とはいえ、NORIちゃんに言わせれば、相当わがままらしいので
あまり言えた義理ではないのだけれど、
一通りの苦難を乗り越えた人だけは、わたしのことを
「わがまま」と呼ぶ資格があると思う。
要は、血液型だけでそう思われるのは、不本意なのだ。

今、TVを見ても、人と話しても、その人の置かれている「状況」だけで
その個性を判断して決め付ける風潮があるような気がする。

たとえば、
  結婚している/していない
  子供がいる/子供がいない
  男だ/女だ
  専業主婦だ/兼業主婦だ
  一人っ子だ/兄弟姉妹がいる

その他、学歴もそうだ。あげれば枚挙に暇がない。
これだけ「個性の時代」と謳っているにも拘らず、
状況に価値基準を置いた論調をよく目にする。

状況とは、望んでもたらされるものばかりではない。
たとえば、「子供がいない」という状況ひとつとってみても、
「産まない」人だけでなく「産めない」人もあることに容易に気がつく。
つまり、状況だけで本質を推し量ることはできない。
それよりも、「置かれた状況下で、この人はなにを学んでいるか」が重要だし、
その考察がなければ、人付き合いなんてつまらないと思うのだ。

先にあげた血液型云々は、そう深刻の度合いは深くはないし
笑ってすむことのほうがほとんどだ。
しかし、深刻の度合いは違えども、根底に流れる問題点は近いような気がする。

投稿者 YOUCHAN : 2005年3月23日 02:17

頂いたコメント

我侭っていったことあったっけ・・・あるかもしれないけど、そんなに我侭ではないような気がする。
女の人は、男から見れば、それなりに我侭なものでしょう。

まあ、鶏頭なので、何事も覚えていないわけですが。

投稿者 の : 2005年3月23日 06:11

わがままかなぁ?
主張がちゃんとしてるって思うけど。
テレビや雑誌の企画は極端なものほど面白いという
ルールがあるので、見るほうが乗せられちゃうんですよね。
ある意味プロパガンダだ。

投稿者 mode : 2005年3月23日 08:39

 いろいろな意味で可能性を楽しめなくなった人が多くなったんですかねぇ。何でも決めつけてしまうとつまらないと思います。

>女の人は、男から見れば、それなりに我侭なものでしょう。
それが可愛く思えると平和ですね。ちなみに女性から見る男性はいい加減またははっきりしないらしいです(笑)。

投稿者 norihide : 2005年3月23日 11:57

あら、なんだか思いもよらない反応が。
そういうステキな男性ばかりでうれしいですね。

投稿者 ゆ : 2005年3月23日 12:46

>ちなみに女性から見る男性はいい加減またははっきりしないらしいです(笑)。

まさに、そういわれてますね(笑)

投稿者 の : 2005年3月23日 13:21

コメントはコチラからどうぞ★

お名前とメールアドレスは必須です。
ご記入いただいたメールアドレスは管理人宛てに届きますが、
当Blog上には表示しません。安心して投稿してください。
頂いたコメントは、管理人承認後に公開します。しばしお待ちください。



保存しますか?