« 腰痛太郎 | メイン | お菓子本とデザイン »

2005年8月 6日

耳コピー80's

近所にあるスーパーのセイフーはダイエー系で、24時間営業で商品が安い。
そして、ずっと気になっていることがある。
藤が丘店だけなのかどうかは知らないけれど、ここのBGMが
延々'80年代 Best Hit USA 状態 である点だ。

(おそらく耳コピーでシンセ1台で作ったような)カラオケ風BGMが
とにかくずーっと流れているのだ。すごいぞー。
今日はTOTOの「Africa」だった。きゃー!この曲好きー!
いや、好きなんだけど…気持ちはわかる、わかるけど、
なぜこの音色?と首を傾げたくなるアレンジにも注目である。

フィルおじさんの「Easy lover」は結構な頻度でかかるし、
ジャクソン5やクラプトン、シンディ・ローパーなどなど、
いろんな意味で満喫できること請け合いなのだ。
そんな数ある名曲のなかでもどうしても納得いかないアレンジが
Tears for Fearsの「Seeds of love」だ。
うーんうーん。そう聞こえるのか?と突っ込みを入れながら
買い物を今日も楽しんでいる。

他の店舗はどんなBGMなんだろうか。気になって仕方がない。

投稿者 YOUCHAN : 2005年8月 6日 23:32

頂いたコメント

いまどきのカラオケ以前に、着メロよりも単調ではないかと。

投稿者 の : 2005年8月 6日 23:59

あー、うちの近所のフジスーパーでもたぶん同じのがいつもかかってます。
たぶん有線でそういうのがあるのかも。
カラオケとかそういうBGM用のは一曲2万円くらいでアルバイトみたいな
ミュージシャンが作ってると聞いたことがあります。
あと、威勢のいいマーチがかかってるのとか。勢いにのっていろんなもの
買ってくれるように。たぶんBGMによる買い物への影響みたいな調査結果にのっとってかけてるんでしょうね。

投稿者 yoshii : 2005年8月 7日 00:00

あ、ほんとだ。着メロ以下!
でもこの80's路線、変えてほしくないなぁ。

投稿者 ゆ : 2005年8月 7日 00:00

yoshiiさんのご近所にもありますか!
やっぱ有線なのですねぇ。1曲2万円。うーん。
程よいチープさがまたセイフーに合ってる気がします。

投稿者 ゆ : 2005年8月 7日 00:03

コメントはコチラからどうぞ★

お名前とメールアドレスは必須です。
ご記入いただいたメールアドレスは管理人宛てに届きますが、
当Blog上には表示しません。安心して投稿してください。
頂いたコメントは、管理人承認後に公開します。しばしお待ちください。



保存しますか?