« EXITENTIALIST A GO GO | メイン | 「日本少年」と「火の玉ボーイ」 »

2006年4月22日

個展のテーマ

今回の個展のモチーフは、文学作品です。
基本的にはわたしがチョイスした古今東西の文学作品を
自分なりに消化して、イラストレーションにして表現したものが
今回の『文学山房』の展示テーマとなります。

Manyo(万葉)誌上で連載したものが中心となりますが
どうしても誌面の性質上、テーマ性がそぐわない文学については
描きおろしで発表します。

DMの表面には、今回のモチーフとなる予定の作品の
一覧が書かれていまして、以下の通りとなります。

モチーフリスト

わたしのイラストレーションは、色使いがキレイで明るい部類だと思います。
そんなわたしが惹かれてやまないのは、文学の影や闇の部分です。
なにごとにおいても、陰と陽の側面があってこそ成り立つのではと、
個展では、影の部分もきちんと前に出していくつもりです。
テーマも、手法も、一本に絞っていく分、
陰と陽への振れ幅が取れればいいなと感じています。

ここにリストし切れなかった大好きな作家もたくさんいます。
第一、足穂がいない、虫太郎もいない。ブラッドベリもバーコヴィチもいない…。
描きおろしは、できれば、もっと描きたいのです。
が、ギャラリーのキャパ的にも、あとわたしの力量的にも不安があるので、
まずはDMに明記した分はちゃんと出せるようにしたいと思います。

投稿者 YOUCHAN : 2006年4月22日 13:51

頂いたコメント

ちなみに、現段階では「パノラマ島綺譚」を描いています。
これが一番の大作なので、時間がかかってしかたありません。
うむむ〜。連休前には完成して、出力に出したいよぅ〜。

投稿者 YOUCHAN : 2006年4月25日 21:22

YOUCHANこんばんは。お久しぶりです!
ご無沙汰をしていたら個展間近だったのですね。
私の好きな本がいっぱいで、どんな作品になるのかとても楽しみ!
YOUCHANの影の部分の世界見てみたいなあ〜。
今は作品作りでてんてこ舞いでしょう。
体調に気をつけてがんばってくださいね!

投稿者 pon : 2006年4月25日 21:59

PONさん、
わーい、こちらこそ、お久しぶりです!
そ〜なんです。全然はかどってません。でもがんばります。
展示の様子とか、写真に撮ってUPしていきますので、また見てやってください!
PONさんも、風邪とか引かないように気をつけてくださいね。(今、流行ってるので〜)
ありがとうございました〜〜〜〜〜〜!(大感謝)

投稿者 YOUCHAN : 2006年4月25日 22:12

今回は、私の読んでない本がずらずらずら〜っと

自分の好きな本は、どんな風に料理してくださるかが楽しみだし、読んでない本の場合は、イラストからの妄想がふくれあがって原作を読むのが楽しみになる。

物語の画像化の醍醐味ですよね。 楽しみ。


カウントダウンに入ってきましたね。あとは健康に気をつけて!

投稿者 AYA : 2006年4月30日 00:32

AYAさん、
うわーい、ありがとうございます!
カウントダウン…い、いや、入ってないから!(と自分に言い聞かせてみる)

投稿者 YOUCHAN : 2006年4月30日 08:48

コメントはコチラからどうぞ★

お名前とメールアドレスは必須です。
ご記入いただいたメールアドレスは管理人宛てに届きますが、
当Blog上には表示しません。安心して投稿してください。
頂いたコメントは、管理人承認後に公開します。しばしお待ちください。



保存しますか?