« レイアウトの変更 | メイン | Tシャツ展とヒャクテンマン展 »

2006年7月18日

「騙されたと思って買ってください」

と帯に書かれていました(確か)。手書き(を印刷した)文字でした。
その心意気に打たれました。やるな、創元推理文庫。
ということで、騙されてみました。

ディクスン・カーは、横溝正史が最も影響を受けた作家でした。
「夜歩く」はカーの小説と同名です。ものすごく尊敬していたんじゃないでしょうか。
どんなのかなーと気になっていたのです。
それに加え、「バゴンボの嗅ぎタバコ入れ」という短編集がヴォネガットにあるのです。
カーのこの長編タイトルのパロディだったんですねぇ。

それで、肝心のカーの小説ですが、なかなか面白かったです。
由利・金田一モノが好きな人なら、結構肌に合うと思います。

皇帝のかぎ煙草入れ
ディクスン・カー 井上 一夫
4488118119

バゴンボの嗅ぎタバコ入れ
カート ヴォネガット Kurt Vonnegut 浅倉 久志
4152083093


それにしても久しぶりにBlog更新しました。
すごーくネタたまってて、Blog書きたかったのに書けなくて...。
やーっとBlogが書けます!!

......あ。すごーく、というほどでもないかもしれない(汗)

投稿者 YOUCHAN : 2006年7月18日 18:45

頂いたコメント

あ、本当だ。
二週間も黙っていられるなんてなんて強い人なんだろう。
てか仕事があるというところが最強伝説なのか^^/

投稿者 久多@麩羅画堂 : 2006年7月18日 19:17

いえいえ、ストレス溜まりました!(笑)

投稿者 YOUCHAN : 2006年7月18日 19:32

YOUCHANは推理小説ずき?
私もカーとか金田一ものは持っています。
大分処分してしまったけれど。

投稿者 はなりん : 2006年7月18日 20:51

推理小説は、あまりかじったことがないのですが、
新青年関係の作家が好きなので、その流れで横溝にはまりました。
カーはおもしろいですね~。

投稿者 YOUCHAN : 2006年7月19日 09:31

コメントはコチラからどうぞ★

お名前とメールアドレスは必須です。
ご記入いただいたメールアドレスは管理人宛てに届きますが、
当Blog上には表示しません。安心して投稿してください。
頂いたコメントは、管理人承認後に公開します。しばしお待ちください。



保存しますか?