« きよしこ | メイン | 寝る子と書いてネコ »

2006年9月11日

おじゃる丸

おじゃる丸が好きで、入院してた5年前も
唯一楽しみだったのが食事前の「おじゃる丸」でした。

その原作者の犬丸りんさんが「仕事が出来ない」と
遺書を残して自殺されてしまったとニュースで読み
なんとも身に詰まされました…。


どんな業種でもそうだと思うけど、
同業者でないとわからない仕事の苦しみがあると思います。
イラストレーターって自己完結してしまう孤独な仕事だし…。
仕事が出来なくなるって……同業者ならみんな経験あるのに。
相談できる人がいなかったのかな…。

横のつながりが少なかったのかも知れないですね。
よく存じ上げないでこういうこというのって無責任なんですが。

自殺がいいこととは決して思わないし、
残された人の悲しみを思うとやりきれないものがある。
けど、そんなことを思ったりしました。

…んー……。

うお~~~い、みんな~~~!!!
思いつめちゃったらさー、一緒に飲もうよ!!
(わたしはお酒飲めないけど)

投稿者 YOUCHAN : 2006年9月11日 23:29

頂いたコメント

僕もショックというか、犬丸りんさんの描くキャラの目のうるおいが好きで(ピンポイントかよ)、なんだかガビーンでした。
たぶん似たようなところでショックうけてたんだと思います。イラストレーターだけではなく、個人制作系ってウツやらコドクやら問題ってついてまわるんだろうなぁ、と。ねこぢるさんも漫画家ですが、同じようなショックを覚えました。

ねぇ、ホント、やばかったら飲もうよと僕も思いまーす(笑)

投稿者 さ : 2006年9月12日 06:46

ショックです。
天国でまったりされてらっしゃると思います。
(T_T)

投稿者 ひろてつ : 2006年9月12日 07:40

さ、
そうそう、ホントそーなんだよぅ。
でね、やっぱ同業者ってさ、悩みを共有できるじゃない?
そういう意味で言ったのね。
人との共同制作の中にある職種の人はきっとまた違った孤独があると思うし…
とにかく、ほんと、つらくなったら声掛け合おうよー!


ひろさん、
まったりされてるといいなー…。悲しいですよね。

投稿者 YOUCHAN : 2006年9月12日 10:33

おじゃる丸、私も好きです~。特に、貧乏神のびんちゃんが。時間が合うと見ていますー。放送はこれからも続くといいのですが。

お葉書どうもありがとうございました!今回は旦那さまの素敵な写真ですね。写真もとても楽しみにしています。

投稿者 こにふみこにゆみ : 2006年9月12日 11:04

私もショックでしたー。
おじゃる丸がほのぼのした作品だっただけに
なんというか、やはり切なくやりきれないですね。。。

投稿者 ogane : 2006年9月12日 12:43

こにふみこにゆみさん、
ほんとに。今、マクドナルドのハッピーセットはおじゃる丸なのにねぇ…。
写真、お褒め頂きありがとうございます。

oganeさん、
そうそう、やりきれないものがありますよね…。

投稿者 YOUCHAN : 2006年9月12日 18:19

朝 ニュースみてホントに泣きたかったの。
あのシチュエーション、キャラ設定、どれをとっても、
もろピンポイントでツボにはまる作家さんだったのに。
仕事が出来ないっていうの、解らないでもないだけに、辛いなぁ

投稿者 AYA : 2006年9月12日 23:38

しみじみ悲しいですね。
ここのとこ、友人の一人一周忌しながらいろいろ物思いにふけっていたので、なんだかズッシリ来ます。はあ。

投稿者 吉田 暁 : 2006年9月13日 11:14

AYAさん、吉田さん、
やっぱね、自殺はちょっとね…。
ただ、自らを殺めてしまうほどに追い詰めてしまう「恐怖」が存在する
という事実があったとしかわからないですよね。
第3者にはそれしかわからない。

投稿者 YOUCHAN : 2006年9月14日 02:30

コメントはコチラからどうぞ★

お名前とメールアドレスは必須です。
ご記入いただいたメールアドレスは管理人宛てに届きますが、
当Blog上には表示しません。安心して投稿してください。
頂いたコメントは、管理人承認後に公開します。しばしお待ちください。



保存しますか?